有馬前週に

G1が新設されそうなんだとか。

  • ソースはこちら
  • 現在のG1スケジュールはこちら



距離は1400*1、開催予定地は阪神競馬場との事。


これにより、秋の短距離三冠路線が出来上がることに・・・。



まとめて見ると、結構妥当なプランだと思います。
ローテ的にも、スプリンター対マイラーの対決が見られるという点でも。
WPとかやってても、あの時期は目標レースがなくなって暇だったし(爆)。


なにより。
G1、秋の10連戦がなくなり、有馬の前にポッカリと空いた現在のスケジュールが許せなかった*2ものでw。


正式に決定となればレース名の公募なんかも始まると思うので、興味のある方は今から考えておくのも一興かと*3


蛇足:(棲み分けという事で、ダートは地方に一任)
この他にG1(芝)を求めるとしたら、次のレースあたりは見てみたいです。

*1:シーキングザパールの適距離ってイメージが・・・。確か、武豊

*2:「えっ、今週G1じゃないんだ・・・。フーン」って感じ

*3:宝塚杯とか・・・。って、無難すぎ・・・orz

*4:アグネスw