気の早い「宝塚記念」予想

枠順が決まりましたね。 今週の注目レース(JRA) とりあえず現時点では ◎ポップロック ○メイショウサムソン ▲ウォッカ △アサクサキングス と、予想しておきます。 あとは「うまなで」を見てから、外す馬を考えます(笑)

トリックスターズL

*1 作者:久住四季 挿絵:甘塩コメコ (※画像は無関係です) 印象 原点主義、もといクラシカルな仕上がり。 巻頭の人物紹介、某氏の異称が「三羽烏」から「迷刑事」になっていて、思わず笑ってしまいました。 感想 キャラクターよりも、作品の構造自体が魅力…

白泉男子って?

白泉男子についていろいろ(聖ミカエル学園男子部) こちらで初めて目にしたのですが、「婦女子*1」の対義語らしいです。そういえば、自分も最初に買った少女漫画は白泉社*2でしたね。 そのあとは、コバルトや他レーベルのライトノベルの挿絵担当者を狙って…

シャギードッグ(2)

*1 副題:人形の鎮魂歌~defeated~ 作者:七尾あきら 挿絵:宮城 印象 まりんは良いコなんですが、いまいち共感しづらいですな 思わず「asin:B000JLPNGQ!」って言いたくなりますた タクティカル・ジャッジメントの共産主義者の女子中学生と一緒で、個人的に…

ゲドを読む。

これは、糸井重里氏発案のDVD発売キャンペーンらしいのですが、内容が実に興味深かったです。 『ゲド戦記の愉しみ方』と題された、中沢新一氏による原作の解説に始まり、原作内の名台詞集が続きます。 後を受けるのは、河合隼雄氏による原作の分析。 次が、…

合羽橋的小品

→携帯グッズ・おもしろ雑貨「すとらっぷや」

トリックスターズ

*1 作者:久住四季 挿絵:甘塩コメコ→イスどんぶり 前書き してやられた。最後の詭計にしてやられた*2。 カバー折返しの”ミステリを模った物語”というフレーズと、出だしで感じた印象があったので、「どんな謎をどのように解明していくのか」が楽しみで読み…

今日の出来事

妙なプレッシャーを感じつつ、トリックスターズを読書中です(謎笑)。 作品の始まり方が語り手(ワトソン)のいるミステリーみたいで、「ををっ」と思いました。 これは面白そ〜。 で。以下、今日の戦利品 COMIC ・【白泉社】オトメン(1)・(2) ・【DC】かし…

かしまし(1)

かしまし 1―ガール・ミーツ・ガール (電撃コミックス)作者: あかほりさとる,桂遊生丸出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/01/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (176件) を見る*1 内容 宇宙人との事故により女の…

ヘッダで遊んでます

自分のメモ代わりに、スクロールするインフォメーションボックス置いてみました。 うちの環境(XP・IE6)で、期待通りに動いてくれるのは良いのですが、火狐だとタダの文字列になってしまうみたい。 もうちょっと勉強せんと。

現役

今週はアニメの監督が原作嫌いを公言したり、親子関係やら、あわせて絵師云々と、興味深く眺めた話題が多かったです。 一応、絵師の話題が出た時は何か書こうと思ったのですが、画像を捕獲しようとした過去作*1を読みふけって時期を逸しました(笑)。 *1:「ぶ…

本×ブックカバー=失踪

文庫本に書店のブックカバーを掛けると行方不明になりますね、という話 例外:アニメイト それだけ。

あわせて読みたい

話題のようなので、サイドバーの一番下に設置してみました。 あわせてデザインも若干変更。 カレンダー入れてみたけれど、あれだ。 見事に「一月書いては一月休む」を繰り返してますね。 そういや、記事がないとスカスカになるのが嫌で、このモジュール外し…

遠征王シリーズ

作者:高殿円 挿絵:麻々原絵里依 1巻:ジャック・ザ・ルビー―遠征王と双刀の騎士 (角川ビーンズ文庫) 剣の腕をたよりに騎士を目指すジャック=グレモロンが、街の酒場で出会った青年オリエはとんでもないタラシ。 なりゆきまかせにコンビを組んだ武術大会で…

祝!恐怖の遺産/ハマー・ホラー完全読本 書籍化決定!!

これに関しては以前、告知的な記事を書いたことがあります。【→こちら 】 予約数が500になれば書籍化、という企画だったのですが、遂に実行する事になった模様です。 その旨が共著者である菊地秀行さんの、公認ファンサイトの掲示板でも発表されていました!

エヴァリオットの剣

*1 副題:わが王に告ぐ 作者:高殿円 挿絵:椋本夏夜 内容 「わたくしのアルフォンス陛下が、男と――結婚!? そんなのぜったい認めませんわ。ぶっツブしてくれます!」 お妃候補(だったハズ)のじゃじゃ馬姫・アンナマリアが、真相究明のためにとったトンデ…

連盟二段の免状到着♪

2の頃からハマった麻雀格闘倶楽部ですが、最近全くプレイしてません。 6になってからというもの、プレイしたのは郡山で一回こっきりという体たらく。 土日に廃人プレイして、残留争いに四苦八苦する情熱が最近は無いんですよね。 このまま止めようかとも思…

文学少女対決

コミケの当落を調べに行って睦月ムンクさんトコロで発見したもの(※WORKSから) ・対決!歴史人物バトル 紫式部 VS エミリー・ブロンデ(学研キッズネット) 平安時代の宮廷で『源氏物語』を書いた紫式部と19世紀イギリスの『嵐が丘』の作者エミリー・ブロ…

コミックマーケット72 動向(職業作家)

開催日など、詳細は主催者公式サイトで。→こちら 参加日 番地 サークル名 発表者 備考 8/19(日)3日目 西あ-57a ジャンクヤード 小川一水 短編 8/19(日)3日目 西そ-10a 金澤文庫 水城正太郎 続報待ち 8/19(日)3日目 東シ-75a たんぽぽ屋 成瀬ちさと 続報待ち …

おまもりんごさんが可愛すぎるよ!

今更っぽいのがあれですが、気にしません(笑)。 ちょっと頭のゆるい女子高生、御守りんごさん(15)は音楽がだいすき。 今日も今日とて、隣の部屋から聞こえてくる音楽におおはしゃぎです。 マイ楽器片手に、勝手に伴奏を加えるのが、りんご流。 「音痴なのが…

樹海人魚

*1 作者:中村九郎 挿絵:羽戸らみ 内容 強大な力で街を破壊し、人を殺す不死身の存在”人魚” 人はその怪物を捕らえ従え、”歌い手”と呼び飼い慣らし、同類退治の道具としていた。 ”歌い手”を操り人魚を狩る”指揮者”森実ミツオは何をやっても冴えないグズの少…

志村貴子さんが

ブログを開設されてたそうな! 志村貴子がブログ開設 (どらまん。)さん 完全にマークがずれてました。 早速、うちのアンテナにも登録です。 ・ ・ ・ うあ。 登録人数70人越えてる、みなさん情報早いですね。

タビと道づれ(1)

*1 作者:たなかのか あちらこちらで、コミケの当落通知の話題が出ていて、「あぁ夏の前日がやってきたなぁ」と思っています。 今日読んだこれも、とある夏の作品でした。 内容 はじまりを告げる列車。 やって来たのは一人の少女。 知る者はたった一人の見慣…

ライトノベルを名前で買う日々

自分は結構、中の人ネタが好きです。 この人はどんな基準で本を選んで、どんな風に感じたのか、それが知りたくてブログをチェックしています。 で。今日、目にしたのが下の記事。 ライトノベルの「作家買い」詳細解説と個人的な事例とか「イラスト買い」とか…

付喪堂骨董店(2)

*1 作者:御堂彰彦 挿絵:タケシマサトシ 内容 『アンティーク』と呼ばれる不思議な力を宿らせた呪物。 それがもたらす奇妙な事件を描いた作品。 今巻は、「静寂」「自分」「死目」「化粧」の4話を収録。 感想 *1:電撃文庫

狐とアトリ

狐とアトリ―武田日向短編集 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-1)*1 作者:武田日向 という訳で、GOSICKの挿絵にてお馴染みの武田日向さんの短編集。 表題作含めて3作品を収録。 それぞれに番外編も用意されていて、お値打ちモノの一冊です。 これだけまとま…

〈@〉ホーム~姉妹たちの想い

作者:高木信孝 先代のノートPCでは、蔵書管理に「コミュニケーションライブラリー ココロ図書館」を使ってました。 より正確には使おうと思っていたのですが、計400冊くらい登録したあたりで、PCの基盤がお釈迦に。 HDDをサルベージするのが面倒だったので…

カミヨミ(6)

*1 作者:柴田亜美 内容 山奥の洋館「銀狼館」に出かけた帝月一行。 館の娘・文石と天馬、会うべきでなかった二人が出会う時、館に潜む獣が目を覚ます! (帯より) 感想 おまえの母親の厚意ほど恐ろしいものはない! (107頁) これ、「今回の旅行は単に慰…

ゼランディーヌ

*1 副題:性悪ないばら姫 作者:嬉野秋彦 挿絵:緋鍵龍彦 内容 酸性雨のそぼ降る犯罪都市。 家出同然にこの街に足を踏み入れた田舎娘・ひなこが出会ったのは、何でも屋を営む謎の美女と、性悪な超絶美形だった。 なし崩し的にふたりの仕事を手伝うこととなっ…