2006-01-01から1年間の記事一覧

この作品が良かった2006(マンガ)

年の瀬ですね・・・。 あちこち巡回してみると読んだ本を取り上げて、今年のまとめをされてる方が多数いらっしゃるようなので、自分も倣ってみようかと。 マンガ やさしくしないで!(3) 作者:松山花子(→感想) 作者が日頃どんな風に人間を見てるのか知りたく…

パレドゥレーヌ〜薔薇の守護〜

*1 作者:妹尾ゆふ子 イラスト:皇なつき 工画堂 同名ゲームのノベライズ。 但し、舞台はゲームのそれより少し前、との事。 (説明はこちらで→うさぎ屋本舗*2) ゲームは未プレイの状態で読みましたが無問題ですた。 むしろその後がどうなったのか興味をかき…

”文学少女”と繋がれた愚者

*1 作者:野村美月 挿絵:竹岡美穂 綺麗なだけじゃ生きてけないんですね。 てか、このエピローグは! ・ ・ ・ まさかって感じで、続きを読むのが少し恐いような。 ひとまずの結論。 今回も遠子先輩の想像は、清々しいほど切れ味抜群でした。 最後の一歩を踏…

西に並ぶ理由がほとんどない

昨日と同じ時間に出発し、今日は東側駐車場へ。 並んだのは五番手集団の中ほど。 (場所こそ違えど、西に並んだ昨日と大体同じ位置です) 8時半、周囲が全員立ち上がったので釣られて起立w。 (実際動き出したのは、9時半頃だったかな) 右手に見える建物と…

ネコのおと

*1 作者:新井輝→築地俊彦→水城正太郎→師走トオル→田代裕彦→吉田茄矢→あざの耕平 イラスト:後日改めて 上記7人の富士ミス作家によるリレー小説。 後ろに行くほどアガっていく「執筆すること自体の難易度」は、さながら雪だるま式に増える借金みたいです(笑…

レンタルマギカ(9)

*1 副題:魔法使いのクラスメイト 作者:三田誠 挿絵:pako これで3ヶ月連続! まさに月刊三田誠状態ですw。 (ただ、あとがきによると次の予定は初夏らしいので当面の読み収め) 【感想】 話を重ねる毎に、人と人との関係が豊かになっていきますね。 積み…

コーセルテルの竜術士物語(4)

*1 作者:石動あゆま いやもう、ひたすら可愛いです。 見てるだけで和みます。 下の台詞から、キーニが女の子だと分かったのが今回の最大の発見(笑)。 うん 大事にするっ あたしの宝物!! (108頁) 雲上楼閣綺談の昔から、こういう作品には無条件で白旗で…

空の境界のショッパーは無理(^^;

いや。 これ一本に絞れば無問題なんですが、そうもいきませんし。 とりあえず品物は確認したので、諦めがつきます。 配布開始が、正午ってのがネックですね。 【今日の戦利品】 防寒対策をし過ぎ、日中の日差しがキツクなったので3箇所廻って撤収w RONDE R…

魔法戦士リウイ ファーラムの剣(4)

*1 副題:鋼の国の魔法戦士 作者:水野良 挿絵:横田守 バブリーズとのクロスオーバーはないんでしょーか? 「指し手」が出てくるなら、登場したっておかしくはないだろーし。 レベル的にも無視出来ない位置のはず・・・。 巻末のシェアードなワールドマップを…

石崎洋司先生への連絡方法。

【こちらからきた方へ→ちゅうい:ここはまだ石崎先生のところじゃありません】 先生あてにメッセージを送る方法は、いくつかあるのでまとめてみました。 ただ、どの方法でメッセージを伝えるにしても、マナーをわすれないでください。 とくにまもってほしい…

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編(2)

*1 原作・監修:竜騎士07 作画:外海良基 (うわぁ、こりゃダメだわ)いつの間にか作品に引き込まれて、ヒロインに入れ込んでた自分に気付きます。 ラストなんて、奥歯噛締めないと視界が滲んで読めねーのです。 特に。 下に挙げたフレーズに至るまでの描写…

戦う司書と追想の魔女

*1 作者:山形石雄 挿絵:前嶋重機 【感想】 先日「オイディプス王」を読んで、無知を罪と断じる救いの無さに違和感を覚えたのを思い出しました。 あれを受け入れるだけの下地が自分にゃ欠けてるなと感じた分、こっちの方は理解し易いです。 知らないっての…

MIYUMIYU「Last a way」

暇にまかせてHDDの整理をしてたら出てきたので、カテゴリ追加記念に。 http://shearline.g.hatena.ne.jp/files/shearline/6ef586ca366d0b98.flv オンエアバトル出場した時のです。 今チョッと調べたら、二人組になってたので驚きました。 ↓こっちは「みんな…

カテゴリに[動画]を追加

自分自身、置いた場所を忘れそうになったので(^^;。 結構遡って過去記事にもタグ追加しましたが、J■SR■Cのお陰で「ようつべ」直リンのは、ファイルが無くなってたりしますね。仕方ないですけど残念。

ディープインパクトの単勝転がし

引退式も含めたJRA主催の全出走レースの映像→JRA(今日の注目のレース) 3角からスゥーっと、迫り出していく姿は一頭だけ違う生き物みたいでした。 4角では先頭を射程圏におさめて、直線は突き放す一方。 最後は手綱を緩めての3馬身差で、まさに完…

アスラクライン(6)

詳細はこちらで→G-Act Blog(アスラクライン6) シリーズ第6作目です。コメディ成分増量、シリアスやや少なめ(かな?)。これまでの総集編的な意味合いも兼ねて、過去に登場した脇キャラが総出演な感じになっています。おかげで和狸さんのイラストもすごく…

BLACK BLOOD BROTHERS S(3)

*1 作者:あざの耕平 挿絵:草河遊也 ドラマガ連載の6話に書き下ろし中篇を加えた短編集。 本編比だと、120%は増してるユルさが魅力的です。 わくわくしながら読みました。 *1:富士見ファンタジア文庫・2006/12/25

pako祭?

pakoさんになんかあったのでせうか? 検索ワードをチラッとみたら、やけに「pako」で来てる方の比率が高いので若干気になってます。 コミケには出ないみたいですが・・・。 本人blog→超音速なんちゃら う〜む。 なんで? とりあえず。 絵描きさんの苦労は、絵心…

ひぐらしのなく頃に【MAD】

色んなトコロで話題になってますが、自分用に捕獲。 めためたハイクオリテーなMADです! Title→Higurashi Motion Graphic

C71チェック表-ver0.35

間違いなく休める31(日)の分がメイン

黒魔女さんPART5

黒魔女さんが通る!! PART5 5年1組大騒動!の巻 作者:石崎洋司 挿絵:藤田香 発売日は、1/17頃。 こちら(青い鳥文庫HP)にはあらすじも載ってましたよ! ↓以下引用 絶好調マジカルコメディー第5弾! わたくし、チョコこと黒鳥千代子は、真夏も暑苦し…

口語訳 古事記[神代篇]

訳・注釈:三浦佑之(Miura Sukeyuki) 文庫で出ていたので思わず購入。 人物名がカタカナなので少々違和感があるけど、ストーリーは噛み砕かれてて読み易いですね。 [人代篇]まで読み終わったら、何か書くかも・・・。

デルトラ・クエスト(1)

副題:沈黙の森 作者:エミリー・ロッダ 訳者:岡田好惠 画家:はたけれいこ ここはデルトラ王国。 王家に伝わる7つの宝石が国を守っている。 その宝石が、影の大王にうばわれた! デルトラを救うため1枚の地図をたよりに、少年が冒険の旅に出る・・・・・・ (…

よつばと!全プレ

音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」アーティスト: 栗コーダーポップスオーケストラ出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/11/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (65件) を見る「えほん」に付いてくる…

♪やめられないこのままじゃ

せどり:「金魚屋〜」のヒットで、一般化しつつある古書の転売業。 興味が沸いて、北九州の某古本屋に「リストくらはい」とお願いしたのが、今年の晩夏。 正直、頼んだのを忘れかけてましたが、やっと最新版のリストが出来たみたいで、宅配されてきてました。…

♪カタログチェックが終わらない×2

とりあえず、「31(日)東・M-47a」の「ハナイ(文倉十)」はチェック。 後は、おっつけでリスト作ろうかと。 (→とりあえずのリスト) いつもどおり未完成のまま参戦するんだそうな(^^;。

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会(1)

*1 作者:D・キッサン なんて力の入った帯なんでしょw*2 ここまで存在感のある帯なんて、そーそー無いですよ! 肝心の内容はというと・・・。 ジャンルは四コマ。 派手さはないけど、クスっと来る可笑しさがあります。 9話目。の「リサイクル(94頁)」が…

よつばとしろくろのどうぶつ

作者:あづまきよひこ アンケート葉書、アデリーペンギンだよ! 凝ってるなぁ。 ちょっと出すのが勿体無いかも・・・。(←マテ)

よつばと!(6)

*1 作者:あづまきよひこ 一歩ずつ世界が広がっていく感じが良いですな〜。 発見に満ちた日常が、懐かしくて羨ましいです♪ 追記【2006/12/18】 (以下、ネタバレ有ります) *1:電撃コミックス

ぅぅ・・・。

夕べ食べた牡蠣にあたったみたいでのか、朝起きたら絶不調。 なので遠出は断念して静養をば。 少し持ち直した夕方に、近所の本屋へ。 ・ ・ ・ 「えほん」は展示会会場で買うつもりだったんだけどなぁ。 ま、次の機会が在ると信じておこう。 以下、今日の戦…