2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アリフレロ―キス・神話・Good by

*1 作者:中村九郎 挿絵:むらたたいち 内容 作品紹介→公式紹介頁 感想 この作品でネタバレする感想を書けたら大したモノだと・・・。 劇薬認定もむべなるかな。 人によっては全く駄目だと思いますが、個人的には「なんとなくOK」な作品でした。 多分に感覚的…

細かすぎて・・・タモリ倶楽部

こないだの細かすぎるモノマネ、「新人高校生」と「原田芳雄の鉄オタネタ*1」がツボでした。 →動画 確か原田芳雄って、タモリ倶楽部の鉄オタゴールド会員でしたね。 →動画(間違いないやw) でもって、若干話は変わるのですが。 *1:下の動画の7:57辺り

フレイアになりたい(2)

副題:ハーデスが泣いている 作者:岡崎裕信 挿絵:中村博文 内容 高校生最後の夏、夢の映画制作に動き始めた風間瞳。 映画の華・主演女優役には顔よし、アクションよしの妹分・音無夜空を狙っているが交渉は難航中。 そんな矢先、同級生が自殺した。 「神格…

風の聖痕Ignition(3)

副題:煉くんの受難 作者:山門敬弘 挿絵:納都花丸 内容 ―― 可憐な弟属性全開の神凪煉を巡る、奇妙な恋愛模様(?)―― (カバー折返しより抜粋) 短編集の第3弾です。 感想 一冊(しかも、ひとつなぎの物語)になってるんですが「表題作」の一編だけは、どう…

遭えば編するヤツら

読んだ。 けど感想は自主規制。 だって。 何を書くにしろ、ネタバレを避けられないよ、これw。 10日位ガマンしたらネタバレしても大丈夫、かな。 現段階では、破壊力は富士ミスの「アレ」に匹敵するよ、とだけ(^^;。

黄昏色の詠使い

副題:イヴは夜明けに微笑んで 作者:細音啓(Sazane Kei)本人サイト→http://sazane.exblog.jp/ 挿絵:竹岡美穂 高校の頃、地学部員でした。 理由はいくつかあるのですが、「星の観察と言い張れば学校に泊まれる事」が何より魅力的だったり(笑)。 実験室の…

クラッシュブレイズ(7)

副題:大峡谷のパピヨン 作者:茅田砂胡 挿絵:鈴木理華 このシリーズの中では、これまでで一番好きかも〜。 強力なFWが自由に動けるスペースを得て、イキイキとしていました。 (やっぱり、下がり目でプレーするキャラクターじゃないんだろなぁ・・・) 金銀…

瓢箪から駒子。

「遭えば編するヤツら」到着。 サッと一章末第一節の終わりまで眺めてみたのですが、人物紹介だけで噴きました。 心して読みたいです(笑)。 QMA センターモニターで「自分の成績」を見られるんですね。 アレが置いてある理由を初めて知りました。*1 とりあえ…

宇山秀雄氏を偲ぶトークショー

が開催されるそうな。 ◆地下室のトークショー/その1 「新本格の20年――編集者・宇山秀雄の仕事」 今年は綾辻行人の『十角館の殺人』が刊行されて20年。中井英夫の『虚無への供物』を文庫化するため講談社に入り、新本格ミステリームーブメントを生み出した…

鬼切り夜鳥子(2)

副題:京都ミステリーツアー 作者:桝田省冶 挿絵:佐嶋真実 表紙が、くらくらするほど艶っぽいです。 流麗な黒髪とか、涙ぐんでるように見える目尻とか。 一目惚れに近い状態でレジへ持って行きました。

脚本家!? 首藤剛史

個人的にゃアニメージュ文庫で「永遠のフィレーナ」書いてた人って認識の方なんですが、コラムを書かれてたんですね。 チェックしてるサイトで、「第61回 ここまで言っていいのか『さすがの猿飛』」が紹介されてて知ったのですが、その赤裸々さにビックリで…

空とタマ

[rakuten:book:11876488:image] 作者:鈴木大輔 挿絵:原建人 読もうと思ったきっかけは、ラノサイ杯絡みで「こちらの感想」を目にしたからです。 大体2ヶ月周期で訪れるゲーム熱のお陰で活字から遠ざかる時期があるのですが(^^;、この作品を読んで改めて思…

八神くんの家庭の事情

【http://www.youtube.com/watch?v=_s5EGOuioM4】 こりゃすごい! 映像見るに、レアアイテム「よりぬき八神くんの家庭の事情」から引っ張り出したんだろうけど、 それを持っててなおかつうpする御仁が居てたとはw。 (しかも台湾の人っぽい) これまでに見…

GBA

これの続きです。 6年目、資金難の牧場に融資する見代わりとして敷地の割譲を受け、牧場開設 7年目、9戦9勝の牝馬三冠馬を有馬記念に出走させる わざと着外にして故障引退→【「稀代の名牝」イベントスタート】 8年目5月、「名牝」に種付け 9年目4月…

よつばと!Visual Fan Book(仮)

コミックスと絵本とCDの同時購入特典の冊子、 「YOTSUBA&! ILLUSTRATIONS and MATERIALS」が本日到着しました! (↓:画像)

GBA

発掘プレイ中〜。 ミニゲーム駆使すればSHとあたらない限り負けないんじゃ・・・。 ただし手間はかかるので、現役馬保有は年間3頭が限界のよう。 とりあえず牧場開設までは頑張ってみやう。 追記 ミニゲーム駆使すると、SHと当たっても負けなかった。 「併…

のだめカンタービレ

休暇消化中。 10分コマギレの動画サイト「某つべ」で、テレビドラマ全話とビストロを観賞。 Comicも17巻まで再読。 →ビストロの動画 アニメは録画してるのですが、しそびれたドラマ版のDVDを予約するか迷う。 定価24940円。 アマゾンだとインパチ弱ですか・・・…

ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ

作者:ブルボン小林 再版がかかったばかりのようで、書店でも目立つ位置にありました。 ちょうどQMAのクイズで、「ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ」というフレーズを見かけたトコロだったので、買って見た次第(笑)。元々は雑誌の連載コラムだったそうな。…

うまなで

東原亜希が異常に可愛いらしいです(マテ;) あの番組は新しい競馬ファンをつかむためのモノではなく、 既存の競馬ファンに新しい楽しみ方を植えつけるモノに違いない。 と、思う今日この頃。 佐野アナウンサーの怪しさも爆発してて面白かったですよw。 ただ…

王様のブランチ

有川浩さんが出てましたね。 思わず録画しましたw。 でも。 一番驚いたのは、「ゆれる」を読んだ優香のコメント。 思わず読みたくなりました。 好感度うp。

読売新聞のスクラップ

・桜庭一樹「赤朽葉家の伝説」書評 ・軍艦島資料 (以下、画像が大きいので隠します)

月間2位〜♪

えと。 都内某所の雀荘では「20ゲームごとの成績を集計」して「ランク付」を行っているのですが、そこで「2月度の2位」になりましたw。 200人中の2位なので、結構うれしいです。 具体的な成績は、20戦して「1着9回・2着7回・3着3回・ラス1回」。 …

バッテリー

http://shearline.g.hatena.ne.jp/files/shearline/8db42d1aa5e57028.flv 【主題歌:春の風/熊木杏里】 ・CM(15秒)→http://www.youtube.com/watch?v=0a8ikYJMAk0 ・CM(30秒)→http://www.youtube.com/watch?v=TT98GA06fdw ・インタビュー(5分07秒)→htt…

掲示板、始めてみます。

こちら→楽書庁【Raku_gaki_cho-】 携帯向にはこちらから→http://www.1616bbs.com/bbs/mobile_url.php?pid=shearline オススメの本とか映画とかゲームとか、お気軽に教えてくださると嬉しいです(^o^;。

陰陽ノ京(5)

作者:渡瀬草一郎 挿絵:洒野渉(saino wataru) 陰陽道の名門「賀茂家」の次男ながら文章道に進んだ変わり者の青年と、 幼い頃、彼の教導を受けた「やんごとないけれど」子供のような姫君のお話。 色恋沙汰とは縁遠い二人の微笑ましい仲睦まじさが最大の魅…

アレクシオン・サーガ

作者:五代ゆう 挿絵:いのまたむつみ 永き時を越え、そなたとわれは再び出会ったのじゃ、アレク―― (帯より) こりゃぁ、ヒロイックファンタジーの王道ですな! 「エルリック」とか「グイン外伝」の直系の子孫です。 旅立ちと、邂逅と放浪とクエスト。 そして…