2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さて。 少し前に、はてなブックマークを編集したんですが、その時好きな作品を連想ゲーム的に並べてます。 一応、こちら*1。 例えば。 作品名:想い綴る森 ↓ 共通項:毒舌美形の剣士+虐げられる魔法使い ↓ 作品名:されど罪人は竜と踊る ↓ 共通項:スチーム…

レンタルマギカ

*1 副題:魔法使い、集う! 作者:三田誠 挿絵:pako 3巻にあたる今作は、丁度1巻と2巻の間の話。 2巻冒頭で、いきなり幽霊さんが入社していて、「一体いつの間に!?」と疑問に思い、 だいぶ前に読んだため内容を忘れかけていた1巻を即座に読み直しても、…

ソードワールドリプレイ

只今、富士見書房において「ソード・ワールド100巻突破THANKSキャンペーン実施中!」との事。 サイトはこちら ソードワールドといえば、自分が一番最初にプレイしたTRPGだったりします。 そのきっかけとなったのは、五竜亭の一夜*1っていうTRPGのHOWTO的…

ワンピース

ONE PIECEの空島編を再読。 某雷様を見て、もしかして作者は「CORE OF SOULでも聞いていたのかなぁ」とふと思いました。 根拠といえば、 やはは、と笑うトコ (最後は)月に行っちゃうトコ だけなんで、まぁ思い込みなんだろうけどね(^^;。 とはいえ。 そう…

浮いて良かった

帰りに軽く寄って6戦。 やはり、ゲームよりリアルの方が断然楽しいw。 麻雀格闘倶楽部もMJも最近は全然やってないなぁ・・・。 あ、MJといえば渋谷のGIGOでMJ3のロケテやってましたね。 (リアルで満腹したので、スルーしてきたけどw) んでもって…

墜落遺体―御巣鷹山の日航機123便

作者:飯塚訓 出版社/メーカー:講談社 ゴッドハンド輝をまとめ読みしたせいかも知れないが、書店で見かけて気になったので購入。 事故当時は小学生で、その重大さが分かっていなかった。 この本を読まなかったら、今でもそのままだったと思う。 1985年8月12…

涼宮ハルヒの動揺

台風で電車が止まりそうだったので、会社を早めに撤収。 自宅近くの古本屋にちょっとだけ寄ったら、買いそびれてた本を見つけたので購入。 *1 作者:谷川流 挿絵:いとうのいぢ はじめに。 自分はこのシリーズの熱心な読者じゃないです。 どこかの雑誌のラノ…

着々と(笑)

プリンセスメーカー2 ここのところ睡眠時間を削ってやってたんですが、とりあえず当初の目的*1を達成♪ 特段ネタもないので、結果をさらしてみますw。 娘の名 前:ラキシス=アマテラス*2 娘の誕生日:9/30(天秤宮・金星神) 娘の血液型:AB 身長/体重:1…

海鮮丼

道玄坂小路の若狭家で晩飯。 食べたのは「うにねぎとろ丼」 ネタを二倍のデラックスに、ご飯大盛にして1800円程。 大振りのしっかりしたウニが丼の半分に鎮座ましまし、たっぷりのネギトロがご飯の半分を覆っていました。 めちゃウマです♪ 麻雀でボロボロだ…

クラッシュ・ブレイズ

地震、電車に乗っていて全く知覚出来ず・・・(^^;。 急停車と「扉は開きませんのでご注意ください」ってアナウンスを聞いて初めて、「もしかして避難を考えなきゃいけない程揺れたの?」とか思いました*1。 ・・・こりゃぁ有事の際は真っ先にお陀仏ですね。 …

ふと振り返ると

プロ野球オールスター第一戦を見ました。 といっても六回までw。 清原も下がって、セ6−5パの状況。 ・ ・ ・ で、不覚にも寝落ち(爆)。 今朝、新聞見たらストッパーリレーでそのまま終わっていたみたいですね。 クルーンを見逃したのは残念だったけど、第…

麻雀で検索してて、銀玉親方の経営する雀荘「たぬ」のサイトを発見。 そのたぬ御殿の今週の「何を切る」、自分なら二筒切りますがどうでしょ? ルール:たぬルール(東南戦赤入りアリアリ) 場況:南4局 南家 6巡目 30,100点持ち2着目 (東家10,000点/西…

大使閣下の料理人

飲み会で帰宅が億劫になったんで漫画喫茶へ。 ココのデザイン変更やらを少々。 作業内容 日記の穴埋め:6月中旬に3日ほど空きがあったので、はてな語法のテストがてら更新 デザイン変更:暑い夏を迎えたので、夏休みをイメージして変更 一息ついた後は、大…

MFCをやりにゲーセン行ったら、太鼓の新作が出てました。 感想。 「おに」はやっぱり鬼w。 試しにやってみた笑点で限界だったので、休憩してから「むずかしい」で二回目をプレイ。 で、オリジナルのTHE IDOL M@STER、面白かったですw。 テクノポップな…

BLACK BLOOD BROTHERS (S)(1)

―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集― *1 作者:あざの耕平 挿絵:草河遊也 ドラマガに連載されていた短編をまとめた一冊。 さて、内容の方はというと。 丁度、三巻のあとの話、あの3人の微笑ましい日常の話。 (・・・いや、はたから見ればの話w) 個…

先日来、頭の中が微妙に赤井孝美づいてきたのか店頭で思わずプリンセスメーカー2を購入w。 何もかもほったらかして一日やっちった。 貴重な休みだってのに・・・orz。 攻略サイトはこちらのDocument roomからがおすすめ。 私的情報整理はこことこことこれw

今日は都内某所でノーレート麻雀やってきました。 ギャンブル好きではなく、麻雀が趣味の人間が集まっているのでまったり打つには最適です。 (ここは年配の方や主婦の方々が主な客層で、雰囲気も良し) ルールはアリアリでしたが、個人的には完先で闘牌。 …

オーブ×2戦で拘留を沈めて勝利。 閉店間際のためコンテせず、1戦で終了。 金玉+2 CS+36000程

星界の断章<1>

(早川文庫JA)" title="星界の断章 (早川文庫JA)" class="asin">*1 作者:森岡浩之 挿絵:赤井孝美 短編集だったんで、購入を後回しにしてた本。 ツンデレだけで良かったのに今更萌えまで・・・。 明文化しなくても、読者の大半はとっくに発芽してるだろうに…

あぅ・・・

長めの日記書いて、書いて、書いて・・・。 アップしたら、「ページの有効期限切れ」で飛んだ・・・(T^T)。 つ、疲れた。

[競馬]

ジャパンダートダービー 勝ったのはカネヒキリ! 実況はこちらから ↑中段の[Online LIVE!]で見られるみたいです。

GOSICKs

*1 副題:春来たる死神 作者:桜庭一樹 挿絵:武田日向 個人的にストーリー性に欠ける短編集って好きじゃないんですが、これは良かったです。 章毎の独立構成ですが、時系列にそって並べられているので長編を読むのと同様の充実感があります。 今まで語られ…

10カウント

どんなニュースも霞みます。 同姓同名の別人だと思いたかった。 橋本さん安らかに・・・。

GOSICK(1)〜(4)

*1*2*3*4 作者:桜庭一樹 挿絵:武田日向 本屋に行く暇がなかったので、本棚から取り出して再通読。 まず。 この作品を話題にする上で、武田日向さんの挿絵は欠かせないと思う。 元々、手に取ったキッカケはイラストが好みだった事なのは間違いないし(爆)。 …

起床して、MONDO21の麻雀番組見てから雀荘へ。 戦績はトップ、2着、2着、3着。 その後に場替えして、2着、1着で終了。 トータル:2-3-1-0 1回もラスを引かなかったのが良かった。 内容的にも結構満足。 最初のトップの時には、混一トイトイ白ドラ…

只今夜更かし中w。 武豊TVを見てるんですがオモロ〜! 騎手か本音で話す番組がこれほど楽しいとは。 司会見栄晴も気取らずに良い感じですね。 あはっ、次も見よう♪ と思ったら、本放送はフジのCSなんすか(残念)! 公式はこちら

今日は二戦のみ。 両方とも3チャ。 まぁ、こんなもんでしょ。 - その後、中華屋でニラ玉定食を食す。 半熟のふっくらタマゴが美味でした♪ -

池袋の大勝軒に行ってきました。 とりあえず、クセで大盛(つけめん)を注文。 出来上がるまでの待ち時間にメニューを眺めててビックリ。 中盛→3.5玉 大盛→5玉(800g)!! よっぽど、中盛に変更してもらおうかと思いましたがモノは試しで静観(^^;。 「大盛…

終わりのクロニクル (5下)

*1 作者:川上稔 挿絵:さとやす 君はこれから愚か者に負け、超愚か者となるのだと 前述のカレカノ(4)と比べると笑いたくなる位に分厚いです。 その殆どがアクションに充てられる中、ヒロインが自分のルーツを確認するシーンには、ジ〜ンと来ました。 また。…

カレとカノジョと召喚魔法(4)

*1 作者:上月司 挿絵:BUNBUN うん、だから試してみてよ? 遠慮しなくていいから、ばらばら〜っっとやっちゃってよ 最後の最後で際立つ主人公の壊れっぷり。 自分を捨てる覚悟を決めちゃってる倒錯的な愛情。 読んでてゾクゾクします♪ 今一番好きなシリーズ…