2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MFC→フリー→ノーレート

天気が良かったので外出。 秋葉原に行こうかと思ったけど、無性に麻雀がしたくなったので方針変更。 まずはゲーセンへ。 MFC 維持ポイントすら出そうもない東風を避け、全国トーナメントに参戦(笑)。 2着→トップと順調に勝ち上がり、決勝戦へ。 地味に3…

鋼鉄のレギオス(4)

副題:コンフィデンシャル・コール 作者:雨木シュウスケ 挿絵:深遊 まずは手短に印象。 気の良い仲間に囲まれてる展開は、ホッとするけどシビアな展開になった時が不安 なので因縁持ち(旧)の某弟には期待 因縁持ち(新)の方は未熟を棚に上げるタイプには見…

ディープの薬物検出発表について

(今日付けの読売朝刊をソースにモノを語ってます) 検出されたのは気管支拡張系の喘息治療薬 処方したのは現地フランスの獣医 体内の残留期間は一週間 「何故、この薬が問題になるのか?」と思う方は、鼻づまりで長距離を走ったらどうなるかを想像してみて…

デザイン変更

むしゃくしゃしたので。 んの、ばかやろーめ。

時限絶命マンション

作者:矢野龍王 途中で麻痺しちゃったんで、苦味も無かったかなぁ。 【内容】 「部屋対抗悪魔人形たらい回しゲーム。 指定時間に人形を持つ者は死刑、生き残れるのは9戸中1戸のみ」 何者かの手により始まったマンション内殺人ゲーム。 恐怖のあまり住人た…

XAZSA

XAZSA(ザザ)アーティスト: イメージ・アルバム,安田尊行,新居昭乃,松澤由実,石田彰,結城比呂,草尾毅,関俊彦,田中みほ,松浦雅也出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1995/09/27メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 学生の時分に、…

三千世界の鴉を殺し(12)

作者:津守時生 挿絵:麻々原絵里依 この作品を語る上で欠かせないアイテムである「PH*1」 あれを面白がる主人公の気持ちが、理解出来るような気がする今日この頃w。 【内容】 無精髭で女たらしの憲兵隊隊長。 軽くて陰険・・・・・・そんな最初のイメージとは…

出てると安心なキャラ

好きなシリーズ作品には「出てれば安心」というキャラクターと、「出てれば満足」というキャラクターが大概居るものです。 前者には少なくても2パターンがあり、それぞれの代表的な例は、 ver.白:何者にも支配されない トム・ボンバディル(指輪物語) グ…

極限推理コロシアム

作者:矢野龍王 「箱の中の天国と地獄」が、存外に面白かったので過去作品を購入。 冒頭を読んでの第一印象は「舞台を用意するのが得意な方なのかな?」でした。 【内容】 二つの館に強制的に集められた七人の「プレイヤー」たちに「主催者」は命じる。 「今…

郵便

色んな葉書を出してきました。 電撃の帯のやら、読んだ本のアンケートやら。 その足でGBAのFFVを探しに行ったのですが、気付いたらGBのSaGa3作品を買ってました(笑)。 その他、ワゴンセールになってたPS2の微妙そうなソフトとかも・・・。 さて。 どれから手を…

くりぃむなんとか

儲には堪らんだろーな。 →特別ファンじゃなくても感動したっぽい。 【追記:2006/10/18】 ようつべにうpられてたのに、今見たらデリられてた・・・orz。 【関連記事】 長渕剛、「くりぃむ〜」出演で異例のチャート急上昇!

箱の中の天国と地獄

作者:矢野龍王 【内容】 「二つの箱のどちらかを開ければ上階への扉は開かれる。 但し、正解は一つ、不正解には死の制裁が」 般若の面を被る謎の男に集められた男女6人が、密室と化した25階建の極秘施設から脱出するため繰り広げる極限の二者択一ゲーム。 …

CROWN(1)

作者:中西達郎 もしこの世に運命というものが存在するなら そいつはぼくにケンカを売っているとしか思えない (剣太郎=吏亜=剣皇:カバー折返しより)

箱の中の天国と地獄

作者:矢野龍王 挿絵:得能正太郎(→VISION) 本編はこれから。その前に宿題を片付けようかと。 宿題といってもこの本の作者からのもので、モノは次のふくめん算(笑)。 0から9の数字が、平仮名に置き換わったパズルゲームの一種です。 (感想→こちら) 問…

付喪堂骨董店

副題:不思議取り扱います 作者:御堂彰彦 挿絵:タケシマサトシ この作品についてのコメントは楽でいいです。 こちらに全部書いてあったよ(笑)。 →まいじゃー推進委員会さん!*1 いやね。 第4章は本当に良かったのですよ♪ 昔シャディがこんなCMやってた…

クイックハルト

選択を任せるという事 (以下、ネタバレ含む)

明日のよいち(1)

作者:みなもと悠 店によってはフリーペーパーが付くそうな。 もとい。 それ目当てで「とら」に行ったんですが、なんと絶賛品切れ中〜。 結局「森」にもなくて、某CDショップで購入出来ました。 柔らかそうなタッチが良いですなー。 主人公には、今の奥手…

クイックハルト

作者:郁雄/吉武 挿絵:丸山トモヲ もし。 映像化するというのなら、アニメじゃなくて実写が良いなぁ・・・。 膨大な設定を「お約束」の一語で処理し、ストーリーを展開出来るのが特撮の強み。 この作品のカッチリとした世界観も、特撮なら楽に受け止められま…

狼と香辛料(3)

*1 作者:支倉凍砂 挿絵:文倉十 ひとまず読了。 内容 旅を続ける行商人ロレンスと狼神ホロは、ホロの故郷の情報を集めるため大市と祭りで賑わう町に向かう。 道すがら。 その町を縄張にする若い商人アマーティに出会うも、ホロに一目惚れした様子で・・・。 急…

とある魔術の禁書目録(11)

*1 作者:鎌池和馬 挿絵:灰村キヨタカ(直営サイトへは、こちらから) 第三新東京市を離れたら、ガギエルと戦うのはお約束なんでしょうか(笑)。 快調な*2シリーズの新刊です。 【内容】 大覇星祭最終日。 "不幸"であることしか自慢できない男・上条当麻が、…

タグあれこれ

一応、ここの日記でも分類にタグを使っています。 その中で思うことが一つ。 それは、[ラノベ]のタグについて。 率で言うと、自分の読む本のおよそ6割はライトノベル。 また。 記事にした数で考えると、8割はソレ絡みになるはず。 そうなると。 分類の為に…

「このラノ」投票終了♪

各所にて投票報告が出てきてますね。 自分も行ってこよう。 (対象整理中) ・ ・ ・ 迷いに迷ったけど、投票終了。 【作品】 ランブルフィッシュ カレとカノジョと召喚魔法 終わりのクロニクル とある魔術の禁書目録 鋼鉄のレギオス 一応、メディア展開した…

シゴフミ

*1 作者:雨宮諒 挿絵:ポコ 油断してると泣かされる、そんな作品でしたよ。 その少女が運ぶのは、 もう届かないはずの 言葉たち。 (帯より) とあるの11巻を探しに行った本屋だったのに、このフレーズが真っ先に視界に。 モノは試しと、その他諸々と一緒に…

ジャストボイルド・オ’クロック

*1 作者:うえお久光 挿絵:藤田香 これは映画みたいな小説でした。 なんの予備知識もなくふらりと入った劇場で、 最初の10分くらいを見逃して、 それでも伝わってくるスタイリッシュさに目を見張り、 最後には満足して、もう一回見たくなる類の。 (アニメ…

勝負は水物

とはいえ。 本番前に一回使っていれば・・・。 思ったより凹んでしまい自分でも驚き。 なにせ。 結果を伝えるニュースすら見たくなくて、家に居る間はひたすらPS2の三国志7やってた程。 更にゲームセンターCXのvol.2まで衝動買いしてまって、睡眠時間が圧倒…

宇宙皇子

初見は15年以上前で、自分が初めて購入した角川文庫。 ついでに白状すると二番目に手を付けたのが宗田理で、三番目がアルスラーン戦記(笑)。 今にして思えば春樹に踊らされてたんだなぁ、と苦笑しつつも懐かしくなったり。 で。 はてなのキーワードで「宇宙…