2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀格闘倶楽部

ホームにしているゲーセンでの換装が済んでいたので、4から5に乗り換え。 とりあえずトナメを少々プレイ。 1回戦 親っパネ*1をツモって1位通過。 2回戦 G2幸福賞で、オーブ2倍の総取り戦という大一番でしたが・・・。 東1局で、7巡目リーチ。 が、…

確認不足

急に思い立って、さすらいペットに登録したんですが、はてなには設置出来ないんですね(^^;。 だからといって退会するのもあれなので、もひとつblogつくろうかな・・・。

成分解析w

(なんか話題になっているようなのでw) カドルコア世代さんの【無駄道具】から【成分解析Ver0.1】を拝領。 サイトはこちら。 んで、自分のHNの結果が↓。 runaboutの成分解析結果 runaboutの57%は情報で出来ています。 runaboutの24%はやらしさで出来ていま…

QMA

ホームにしているお店が5への換装作業をしてたのでMFCはプレイできず。 なもんで、QMA3で全国大会に参加してきました。 課目は選択出来ても出題形式は選べないんですね・・・。 二回プレイして、今のところ五人抜き。 春休みなのか妙に並んでる人も多かった…

デルフィニア外伝

*1 副題:大鷲の誓い 作者:茅田砂胡 挿絵:沖麻実也 出版社:中央公論新社 パンドラの巻末で予告されていたので、楽しみにしてました♪ デルフィニア待望の外伝です。 ↓ネタバレ有りの感想 いや、もーね。 あの王様はタラシです。 周りの御仁だけでなく、一…

ドバイシーマクラシック

勝ったのは、なんとハーツクライ! おめでたう〜。 レース映像はこちらの模様。 (とりあえず自分用に、はしりがき) と思ったらゴドルフィンマイル、ユートピアが優勝してるんですね!? (マイルだと走りますなぁ、この馬) 前評判の高かったフラムドパシ…

麻雀と比べたら、信じられないくらい順調です。 前の続き、今日は初級10級・ホビット組でスタート。 優勝して初級7級に昇格。 んでもってエルフ組に♪。 迎えたエルフ組での予選1回戦は、首位通過。 が、苦手の芸能連想でつまづき2回戦落ち。 初級6級にはなっ…

一歩進んで二歩下がる

近所のゲーセンに行き、所属リーグのクラス変動をチェックとばかりにMFC4をプレイ。 予想通り、半荘リーグはB2からC1に落っこちてました(^^;。 (しばらく放置すると思いますw) な訳で、トナメC1をプレイ。 これが順調。 2着→1着→1着で、さっくりメダルを…

ウィザードリィ・外伝2

PSP用のソフトを買ったは良いもののバッテリーの持ちがイマイチな気がするので、移動中の暇つぶしは、いまだにGBAだったりします。 そんな状況で最近引っ張り出したのが、Wiz外伝2・古代皇帝の呪い*1。 学生時代にやってたソフトなんですが、今やっても面白…

時間不足

帰宅途中に山野楽器に寄り道。 何の気なしに海外ドラマのコーナーを見てたら、フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックスを発見。 これ↓ このシーズンからは、末の妹もしゃべりだすので楽しさが増してます! (特に次女を泣き落とすシーンなん…

初回

QMA

最寄のゲーセンに入荷してたんですが、いつ行っても満席なんで初プレイが今日に(^^;。 カードがICカードになったんですね*1。 兎にも角にもキャラを選択してプレイ開始。 最初はチュートリアルで、全CPU戦。 さっくりと優勝。 修練生6級・ホビット組に組み分…

祝勝♪

以上w 予選リーグで敗退だと諦めてバッシングを仕掛けたマスコミが、振り上げた手をどうやって下ろすか楽しみですw。 やくみつるはエライなぁ*1と思った一日でした。 *1:番組中に皮肉った作品を破いてましたねw

嗜好錯誤

自分の場合、CDを買うときに一番重視するのは声質です。 こなれた歌い方で巧すぎる人よりも、自分の精一杯のところで丁寧に歌っている人の方が好みだったりします。 結果的にいわゆるメジャーな人のCDは予算との兼ね合いもあり(^^;、購入を控えがちになるわ…

人のふり見て〜WBC

過去のオリンピックで、日本が敗退したときに「ルールが悪い」と言ってしまった事を思い出して、恥ずかしくなってしまったw。 落ち着いて考えればスグ分かるんですが、リーグ戦は前哨戦。 前哨戦で競走馬をギリギリに仕上げる調教師はいませんね。 (その見…

麻雀格闘倶楽部4

半荘リーグ いやもう不調です。 まだB2の維持ポイントが出ず・・・(^^;。 今日は三戦して0-1-2-0で、硝子玉−1。 東風と比べて半荘はコストが高いので、不調のときは100円玉がガシガシ減ります。 着席前に両替した分が、あっという間になくなったんで速やか…

お買い物♪

ほぼゲーム機専用モニタと化していたテレビが壊れました。 買い替えようかと思ったんですが、「自室にはPCモニターもあるし、チューナーだけならビデオデッキにもあるしなぁー」 しばし自問自答した結果、アップスキャンコンバータを買えばいいやと気づきま…

私が会社に行く理由(2)

*1 作者:松山花子 出版社:芳文社 無条件にツボですw。 設定だけならドロドロの昼ドラなんですが、その瀬戸際で笑わせてくれるので好きです。 ストーリーとは全然関係ないところで気になったのは、若干、絵が粗くなってきてるように見える点。 これがホン…

聞きかじりの知識で、「今は税務署行かずに確定申告出来るからラクチンだ」などと思っていたら大間違いでした。 ネットだけで申告を済ませるには、事前に登録が必要なんだそうな*1!! 登録をすませ、ログイン用のIDとパスをもらっておかなきゃいけないなん…

確定申告の期限が明日に迫ってきたので、何が必要なのか確認するために参考書籍を購入。 買ったのは次の二冊。 図解 給与所得者の確定申告―平成18年3月15日申告分 作者:木村祐司 出版社/メーカー:成美堂出版 フリーランスを代表して 申告と節税について教…

チーム紹介(ベース:ナイツ)

・スタメン[DH無]セカンド兜烈羅*1が鍵。SB14でも数字以上に快足。 ・外野手に使ってるキーワードはHR50かつSB50も引ける程優秀。が、結構面倒なので妥協してある。 ・足を犠牲にした面々には二塁が遠い事も。センターオーバーの単打とか普通*2。 ・実はスタ…

その他のキーワード特集普段余り使わないキーワードの効果を少しまとめてみました。

1 好物はカレー 単体で使うと[.380][HR18]とそこそこ 何と組み合わせるかが鍵 2 高校生ルーキー 守備と肩が激しく変動します 有望新人をひけるまで我慢 3 社会人ルーキー 守備があがります 肩も強くなります 4 何でも振る 盗塁王を狙えます 盗塁50も引けます…

巧打力(打率)を上げるためには

上で、打率は多少犠牲にしても良いと書きました。 しかし打率の影響をかなり感じる瞬間があります。 それは、ホームランの出易さです。 見かけ上、同じ50本でも実際にプレーすると打率の高い打者の方がホームランを打ち易く感じます。 また打率とは関係あり…

ホームランが50本となるキーワード

打 走 守 他 アジアの大砲 足は劣る - 謎 不動の四番 瞬発力が無い - - 場外連発 鈍足 - - - リードが下手 - - この8つです。 ここで注目なのは「走」系キーワードとずばり「謎」でしょう。 このゲームでは、走る足がない場合、長打力が稼げるようになって…

打者編

このゲームにおいて、もっとも重要なのは長打力です。 (自分が選球するのですから、打率の重要度は多少低めです) そして、全打席ホームランを狙います*1。 その打ち損じがヒットです。 その為には長打力を上げるキーワードを把握する必要があります。 また…

シーズンを4人で乗り切る方法。

これは別名「シーズン全勝ピッチャー」と「シーズン全セーブピッチャー」の育成計画です。 [手順] 1:まず先発を2人用意します。 2:この2人は、連日交互に先発します。 3:責任回数は4回2/3です。つまり5回2アウトになったらピッチャー交代です。…

簡単に三振を奪う方法(Easy・Normalのみ、HARDにはない)

このゲーム、追い込んだ後に決め球を「あるコース」に投げ込めば、絶対に見逃します。 まず決め球。 右投手は「シュート」、左投手の「速球」と「カーブ」です。 これを「右バッターのアウト一杯」、「左バッターの内角ギリギリ」に放り込みます。 (つまり…

投手編

投手のエディット画面上、確認出来るのは「球威」と「スタミナ」の二つ。 実際にプレイしないと分からないのが、ストレートの「MAXスピード」。 以上、3つの点が投手にとって重要と言えるでしょう。 そこでどのキーワードを選べばパラメータが高くなるのか…

はじめに

グレイテストナイン’96 これは、セガサターン用野球ゲームで、今現在もプレイしてたりしますw。 キャラをエディットしてシーズンに参加出来るエディット機能が秀逸。 そして何よりも、操作がシンプル! 相手のレベルをEasyに落としてプレイすれば、気分爽快…