2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピタゴラスイッチ

・The Best of ピタゴラスイッチ(12分54秒) 消されるとイヤなので、とりあえず捕獲しました(笑)。 いや、下の記事に触発されたもので(^^;。 ・子供だけじゃない! 海外でも注目された「ピタゴラスイッチ」(デジタルARENA)

ジャストボイルド・オ’クロック

*1 作者:うえお久光 挿絵:藤田香 さっき読了しましたが、もうちょっと余韻にひたっていたいので感想は改めて。 もうね。 怒涛の終盤にこみ上げるものが・・・。 (↓このあたり) そう、このコートはインターフェース。 あいつとつながるためのもの。 知らず、…

火の鳥 鳳凰編

ビデオキのテストでもしてみます。 [:movie] おろ? これ見られんのかな? 【追記】 やっぱ駄目みたいなんで、使い勝手をもうちょい確認してみます。 正直拾ってくる方が慣れてるんで楽だし・・・。 【↓:とりあえず見たかったもの*1】 http://shearline.g.hate…

れでぃ×ばと!

*1 作者:上月司 挿絵:むにゅう 見た目不良の少年が諸事情により転入したハイソな元女子高には、忘れたかった幼馴染の少女が。 (脳裏に浮かぶ悪夢の数々・・・) せめてもと、彼女から距離はとれど彼に訪れるのは災難ばかりで。 更には、その窮地を少女に救わ…

雑誌購入(ガオ・GF・NT)

ガオ!(11月号) 新連載:百目の騎士 付録:「いぬかみっ!」なでしこフィギュア Gファンタジー(10月号) 新連載:黒執事(漫画:枢やな) 付録:「カミヨミ」ドラマCD CLAMP Newtype PLATINUM 付録:B5サイズコミック「X-18.5-」 ガオは表紙買い。 新連載…

ナンだ!?(ゲスト:武豊②)

何か忘れてると思ったら、今日は木曜日。 テレ朝でナンだ!?がある日じゃないですか! 自分用にメモ。 (見終わった頃に感想でも) 【追記】 見終わった〜♪ にしてもなんですか、あのポニーは(笑)。 いや。 あれは乗り方が悪かったに違いない。 ので。 武騎手…

TOY JOY POP

端から端まで読む為に、本屋のカバーを外して再読。 反芻しながら読み直してシミジミ実感。 「・・・面白いじゃん♪」 思いました。 「これは挿絵が主張しすぎちゃいけない作品なんね」 【以下、同様に独り言】 終盤の核心めいた部分は、それに対応する部分を…

ヤクザガール・ミサイルハート

*1 作者:元長柾木 挿絵:緒方剛志 舞台は、もう一つの「広島市」 44年前に落ちる事を止めた「破壊兵器」が浮かぶ都市。 「異境」の力で混沌を極めた世界。 その街で、 苛々するほど真直ぐな少年と、曲がる事を知らなかった少女が出会って・・・。 【感想】 排…

TOY JOY POP

*1 作者:浅井ラボ 挿絵:柴倉乃杏 ・ひとまず読了した ・人の日記読んでるみたいな背徳感があった ・「飛鳥井全死は間違えない」に似た読後感を覚えた ・メタだからか ・次に読もうと思ってるのは「ヤクザガール」なんで良い潮だったかも ・こういう舞台は…

お懐かしう

何切るの更新がストップしてたので、「たぬ御殿*1」のサイトをしばらくチェックしてなかったんですが、あれま。 大会*2のひとコマの動画がうpされてますよ♪ 【動画URL→http://homepage3.nifty.com/tanugoten/news/060828/jan-no.mpeg】 白夜書房の末井さん…

フレイアになりたい

作者:岡崎裕信 挿絵:中村博文 表紙と帯のインパクトで購入w。 死ねって誰に言われても、私は死なない―――! (250頁) 強く生きる為に何が要るのかを問いかける作品。 なんですが。 ・ ・ ・ なんというか、非常に「惜しい!」と言ってみます。 エンディング…

"文学少女"と飢え渇く幽霊

作者:野村美月 挿絵:竹岡美穂 命ってのは尊いもので、生きてく為には食べなきゃいけない。 だから食べるってのは尊い行為で、食事を任されるってのは愛情表現のひとつなんだろな。 ガラにも無く、そんな事を感じさせてくれる作品。 なので、 ・・・・・・ただ、…

弱り目に祟り目

「"文学少女"と飢え渇く幽霊」と「フレイアになりたい」を立て続けに読んで轟沈(もとい消沈)。 例えるならノロップに合成魔法を食らったようなダメージ。 「バイキルト×バイキルト」、同属性の重ね掛けとは想定外もいいとこでしたorz。 挙げ句、気分転換に…

BLACK BLOOD BROTHERS(6)

*1 副題:九牙集結 作者:あざの耕平 挿絵:草河遊矢 これまでよりもはるかに、胸を打つシーンが多かったです。 1巻冒頭にある「あの、うそつきめ」ってフレーズからして避けられない瞬間を意識させられました。 とりわけグッと来たのは次のヤリトリ。 「・・…

霧の訪問者

*1 作者:田中芳樹 挿絵:垣野内成美 田中芳樹さんの文(とりわけこのシリーズ)には中毒性がありますね*2。 穏やかに過ごす為に、無意識に目を背けている出来事を、唐突に突きつけられるような感じがします。 それに共感するのか忌避するのかは、受け手次第…

アスラクライン(5)

*1 副題:洛高アンダーワールド 作者:三雲岳斗 挿絵:和狸ナオ 前巻あたりからジワジワと楽しくなってきた作品の5冊目。 自分、ハーレム的ラブコメは苦手なんですが、この作品くらいの距離感は良いなぁと思います。 (嫉妬まで行かないヤキモチレベルの歯が…

ナンだ!?(ゲスト:武豊①)

福永騎手は舎弟っていうよりも、実の弟的存在なんだろなぁ。 良い意味での気安さが見えて、非常に良かったです。 臆するところなく「もうそろそろ」と言ったシーンでは、爆笑してまいました。 最初はディープ一色になるかと思ってましたが、そうではなかった…

武豊

9月21日(24:15〜24:45)、テレビ朝日「ナンだ!?」に登場しますね。 ディープの話題一色になりそうな気もしますが、そうなれば「あの有馬記念」の話題は避けられない訳で・・・。 武豊TVでのぶっちゃけ具合が、余りにも素敵だったので今回も楽しみです。

ARIA The NATURAL

先日フルハウスのDVD第3巻を購入したことで、CDショップのポイントが貯まっていたので「VOCAL SONG COLLECTION」と引き換えてきました。 歯切れの良いギターサウンドとか、ささやくような透き通った歌声に和みます。 くすり、とするような曲で、〆てるのも…

輪廻月姫の認証について

GBA

(公式の説明はこちらから) VBAを使い、出来上がったROMを起動した際、真っ先に越えなきゃいけない関門が「認証作業」。 自分も勝手が分からず苦労しただけに、情報を求めて彷徨う気持ちが良く分かります。 時折、それ目当てでいらっしゃる方がここにいらっ…

Twelve戦国封神伝(攻略)

PSP

この日に始めたのですが、今現在4周目。 (→セーブデータ置いてみます) 1周目はシステムを良く理解してなかったので、このゲームの肝と言ってもいい「コンボ」を全く使わずプレイしてたのはここだけの話に・・・(^^;。 だいぶ前の川上さんの日記にベスト版発…

やけど治療

夏の終わりに馬鹿やって、大やけどしてまいました(反省)。 ちょっと痛い話題になるので、苦手な方はスルーの方向で・・・。 原因は花火で、範囲は掌から肘にかけて、しかも両手。 3時間くらい冷やして、市販薬を塗り包帯巻いてもらって様子見してたら、これ…