聞きかじりの知識で、「今は税務署行かずに確定申告出来るからラクチンだ」などと思っていたら大間違いでした。


ネットだけで申告を済ませるには、事前に登録が必要なんだそうな*1!!
登録をすませ、ログイン用のIDとパスをもらっておかなきゃいけないなんて聞いてません。
アピールが足りないんじゃなかろうかと小一時間(ry。



なんて時間もモッタイナイので、国税庁のHPにアクセスして確定申告の書類作成を開始*2


昨夜読んだ本のおかげで、必要な項目はチェック済。
自分の場合は次のものが対象でした。
・給与の源泉徴収表(退職した会社の分と今の勤め先の分)
社会保険料控除(国民年金、生命保険料控除証明書、源泉徴収表に記載された厚生年金の金額)
・退職金控除(前の会社から発行されたもの)


これらの原本を元にデータを打ち込み、プリントアウト。
必要な書類がすべて揃っていたので、小一時間で完成しました。


そのあと電車を1時間乗り継いで、税務署へ。
最終日の駆け込み申請者の列に並ぶこと10分。
自分の番がきてチェックを受けること3分。
初めての確定申告は、拍子抜けする程あっさり終わりました。


何か記載漏れがあったら、いわゆる申告漏れになるんだなぁ・・・と妙な実感をした一日ですたw。

*1:それも一ヶ月以上前に

*2:申告は出来ないまでも、書類作成は出来るのは救いでした