テレビを見ると不本意な情報が嫌でも入ってくるので、某大会は決勝戦しか見ません(爆)。
その間は、たまったビデオをHDDに保存して整理すると決めました。
(買ってから十年近く経ったOVAとか、劣化して見られなくなったら凹むしね)


最初に手を付けたのはOVA八神くんの家庭の事情」。
高校時代にはまった*1漫画のアニメ化作品で、最近DVDにもなってるみたいです。
八神くんの家庭の事情 [DVD]


元が漫画の場合、声優さんでイメージが崩れて悪夢に終わるケースもあるけどこれは良かったです♪
というのも。
作者のお墨付き&全面協力があったので、ファンとしても納得しやすかったからだと思います。


本多知恵子さんの八神野美は、違和感ないですもん。
同作品のエンディングでもある「オンリイYOUのMEのYOU」は、当時エンドレスで聞いてた記憶があります(←馬鹿)。


閑話休題


【使用アイテム】



マシンは低速ですが、キャプチャでのハードウェアエンコードなんで取込時間は再生時間と同じ。


・・・ですが。
TMPGEncでクリップ枠の指定やノイズ除去をかけて再圧縮かけるとトンでもなく時間をくいます。
今回の場合、1話30分を編集するのにかかった時間がなんと・・・!


16時間20分!!*2


寝てる間に終わりませんw
出掛けて帰ってきたらようやく終わってました…(^^;。
それを携帯動画変換君PSP用にも変換して、補完計画はひとまず終了。



*1:記憶喪失になったシーンなんて…(T^T)b

*2:MPEG2でとり込んで、MPEG1にしちゃった影響大…