ゴールドベルク変奏曲

ゴールドベルグ変奏曲 (HJ文庫)*1
作者:五代ゆう
挿絵:鈴木理華


五代ゆうさんの作家としての第一作なんだそうな。
実際に書き上げたのはデビュー作*2よりも前だとか。
(あとがきによる)



さかのぼる事、約20年。
っていうと、まだSFが元気だった時代ですね。
それは、この作品に漂う雰囲気からも感じとれます。
これは間違い無く「時にの果てのフェブラリー」とか「敵は海賊*3」と同じ時代のモノ。
ハヤカワから出したとしても、違和感ないです。
今書けと言われても書けない作品じゃないかな。


また。
ストーリーの導入部分とか、幕の降ろし方とか、人物の描き方とか、筆致が初々しくて微笑ましいったらないです。
うーむ、若いなぁ・・・(笑)。


【蛇足】
ヴァルキリープロファイルの(下)は、いつ出(ry。



*1:発売日:2006/07・レーベル:HJ文庫

*2:はじまりの骨

*3:特に名前の付け方