2006年上半期ライトノベルサイト杯について少考【2006/07/18追記】

親切な方がいらっしゃいました!
(以下、勝手に文中リンク貼ってしまっております。御容赦のほどをば・・・*1
こちらによりますと、自分に近いのは次の方々との事*2

run_aboutさんに近いのは、
otogiさん、徒然雑記さん、記憶の紙片さん
のようです。あとrobustyさんやまいじゃー@極楽トンボさん。
一歩さんのDiaryより)

良い機会なので、上の5名の方々のオススメをチェックしてみました。
otogiさん・徒然雑記さん・記憶の紙片さん・robustyさん・まいじゃー@極楽トンボさん


↓:まとめてみた図
http://shearline.g.hatena.ne.jp/files/shearline/0c2ce00865cf7c46.jpg


この中で、未読の作品は次の8つ。

タイトル 総得票数*3
1 狼と香辛料 26票*4
2 夏期限定トロピカルパフェ事件 14票
3 文学少女と死にたがりの道化 13票
4 お・り・が・み 6票
5 銀盤カレイドスケープ 5票
6 制覇するフィロソフィア 3票
7 銃姫 1票
8 影≒光 シャドウライト英国編 1票



この8つのなかで、
・複数の方が勧めていた作品が「1:狼と香辛料」と「4:おりがみ」。
・自分と同じ作品を複数読破していた方のオススメが「2:夏期限定」、「7:銃姫」と「8:影≒光」。


興味深いのは残る3作品。
「まいじゃー@極楽トンボ」さん御推奨の「3:文学少女」、「5:銀盤」と「6:制覇する」。
挙げられてる作品だけを見た場合、どこに自分と共通点があるのかなぁ?と不思議でした。
けど、サイトにお邪魔して納得。
読む作品の傾向よりも、読むスタンスに共感です(^-^)。
一推しは、「とある〜」の御様子。


上記8作品+「とある」、優先的に読んで行きたいと思います。
また。
それぞれの方の次点作品も随時読めたらいいな、と。


いや、楽しい企画でした〜!!




【蛇足】
シャイニングウィザードといえば、思い出すのが池袋の某書店。


ハルマゲドンバスターズの新刊を買った時のこと。
お釣とともに渡されたレシートを見て絶句。


しっかりと書名と値段が印字されてました。



血まみれの犬  \560-』


取っておくんだった(笑)。

*1:不都合がありましたらコメントなどで御一報ください。

*2:じーっと見てると私鉄同士の乗入表に見えてきます(笑

*3:シリーズ物は合算

*4:1巻=10票・2巻=16票