西に並ぶ理由がほとんどない

昨日と同じ時間に出発し、今日は東側駐車場へ。
並んだのは五番手集団の中ほど。
(場所こそ違えど、西に並んだ昨日と大体同じ位置です)
 
8時半、周囲が全員立ち上がったので釣られて起立w。
(実際動き出したのは、9時半頃だったかな)
右手に見える建物と平行に直進し、入り口へ向かって右折する辺りでスタッフの誘導の声。
 
「東1・2・3は左側。4・5・6へ行く方は右側に寄ってください」
との事。
 
自分の目的地は4・5・6、ところが。

自分よか前に居た人間の7割近くは左側に進路を・・・。
その分、4・5・6側はガラガラ!
で。
あっという間に駐車場を通過して建物敷地内に進入。
その後も1・2・3側は渋滞するなか、着実に前進。
 
なんと10時前には、建物に入ってました。
(前乗り*1もしてないのに、背伸びすると入場待ちの先頭が見える位置とは正直驚き。)
 
10時。
館内で開始放送聞いて拍手した後、お買い物。



あっという間に購入終了*2
 
時計を確認すると、10時15分。
昨日なら階段を昇り切って整列してた時間です。
 
(もしかしてチャンス?)
 
そんな気がしたので西の企業ブースへ。
狙いは「TYPE-MOON」です。
したらば、



正解〜。
並んでる事は並んでましたが、昨日見た列より長さが半分以下ですよ!
これなら昼過ぎ位には買えそうと、安堵しながらヒタスラ待機。
 
んでもって、想定通り12時半に列から解放されました♪
 
今回は前回と比べても西の入り口が「細い」ので、入り口が「広い」東から回った方が早いんだなと、身を持って知りました*3
(西は最終的に2人1列で進入。対して左は6人一列→8人1列での入場。歩行速度も東に軍配。企業狙いでの西のメリットは、かなり前の人間にしかないんじゃないかと)
先頭集団でもない限り、西に並ぶ「いみねーなー」と思った日でした。
 

今日回ったところ

  • やまねの棲む里
    • 3冊+「例の委託のもの」
  • サークル金澤文庫
    • 2冊+コピー誌を2部。
      • 今日の待ち時間読了本の一冊は「ネコのおと」でしたw
  • TYPE-MOON
    • 「0」を2冊

その他、「東ニ」の辺りを回遊してきました(笑)。
 

*1:前夜近場に泊まったり…

*2:買った本をその場でぶちまけるポカもあったりで、申し訳ないやら恥ずかしいやら(^^;。

*3:123と456のアンバランスはあったにせよ