031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
A.ロビンソン・クルーソー、ってほんとに好きなんですよ(笑)。
ロビンソン・クルーソー〈上〉 (岩波文庫)


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
A.なんだろ?欲しい本ほとんど買ってるかも・・・。


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
A.果てしない物語、かな?


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
A.奈須きのこ/空の境界
空の境界 下 (講談社ノベルス)


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
加門七海:人丸調伏令の人丸に惚れたから。
茅田砂胡デルフィニアのウォルに惚れたから。
津守時生:なんといってもO2は格好良いです。
金蓮花:水の都の物語は傑作です。
樹川さとみ:初期作はどれも粒ぞろい。


036. 好きなシリーズ物はありますか?
電撃:ウィザーズブレイン・陰陽の京・終わりのクロニクル・ダーティフェイス他
角川:されど罪人は竜と踊る涼宮ハルヒラグナロク・ロードス他
富士見:BBB・ストレイトジャケット・Dクラッカーズ他
ファミ通:ホルスマスター他
コバルト:姫神さま・砂漠の花・レイティアの涙・ヴィシュパノール他
中公新社:デルフィニアスカーレットウィザード 等



など


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
A.ストーリーとキャラクターに感情移入出来るかどうか。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
A.こだわる程、訳者に詳しくありません。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?
A.全国1億人の一般読者の反応。身近なところでは友人A・B・C。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
A.絵本のカテゴリに入るか微妙ですが、「大泥棒ホッツェンプロッツ」シリーズ。
当時、ザワークラウトがどんな食べ物か知らなかったのに無茶苦茶食べたくなった。


続く。