021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
A.加門七海/呪の血脈。装丁が変わってたのを新作と勘違いした。
呪の血脈 (富士見ミステリー文庫)


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
A.基本的には。ただし、親友も購入しているシリーズなら買いません。


023. 本に関することで、悩んでいることは?
A.重さで床が抜けないかどうか。いやマジで。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
A.速読で熟読だと自負しています。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
A.本当に分からなかったら調べます。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
A.布団の中か風呂の中。ぬくぬくとした場所が良いです。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
A.エピローグを読んでしまいます。それから、最初に戻って読み直すとそのエンディングを迎えた理由が興味深く読めるものです。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
A.初回の場合は何もしません。2回目以降なら、その本に合うと思った音楽をかけます。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
A.何も使いません。ほとんど一息で読みきるので。それにどこまで読んだかなんてすぐ分かるでしょう?


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
A.書き下ろしのショートストーリーのブックレット。


続く!