調子が悪いので、麻雀格闘倶楽部をちょっと休憩。
今日はMJ2で東風リーグ戦をプレイしました。
トータルで8戦、戦績は4-3-1-0。
4連勝で課題クリアしたので、衣装をもらえたみたいです。


しかし、MJ2のコストパフォーマンスは抜群ですね。
同じ回数プレイしてもMFCの半分位のクレですみますw。
トップだと無条件でコンテ可、ってのは大きいです。


あとは、無駄な仕掛けをする人間がMFCと比べて少ないような感じ。

                                                                                      • -

閑話休題
自分は麻雀を完先のクイタン無で覚えたんで、基本的に面前手役派。
一時、アガリ率が20%を割った時があるほど手が遅いですw。
※東風戦だと1局もあがれてないw


なので、MFCで下家に朱雀が座ったら牌を絞ることだけを目標にするときもあります。
(残留確定かつ昇格絶対無理で暇な時とか)
結果ますます手が遅れるんですけどね(苦笑)。

                                                                                    • -

話は戻って。


今日ちょっと勿体無いと思ったのは次の局面だけ。


■東1局 ドラ[北]
・2順目、上家の北家が[中]をポン、[9索]切。
・次順に[8筒]を[⑥⑦⑧]でチー、[北]切。
・その次順、南家の[4索]で、ロン


牌姿↓
[中ポン][⑥⑦⑧][222][44][66]→[4]ロン


その手格好で「チー」・・・、しますか・・・。
3連勝の懸かった親番を蹴られ、「その手をクレ!」と思ったので良く覚えてます(爆)。


自分が次局にタンピンを積もり22,700点でトップだったので、結果論でいくとザンクの手にされてたら負けてました。
ホントに結果論ですけどね。
しかし、倍萬まである手を1,000点にするなんて事は自分にゃ出来ないなぁ・・・。


6と8をポンして緑一色をテンパイ、海底でツモ。
ビクついた面子に「1,000・2,000」と言ったことならあるけど・・・orz。