その二



今日のテーマは、登録武将と特技について。


登録武将には幾つかタイプがあります。
初期ではそのタイプごとに獲得出来る特技が決まってます。
そんな中、自分が武将を作るときに重視するスキルがあるのであげてみます。



  • 武力型:武力に優れる。最初に使うなら一押し。
    • 必須スキル:一騎・突撃・無双・強行・水軍
    • 重視スキル:応射・火矢・偵察


  • 政治型:政治に優れる。=行動力が高く、内政の効果も高いため昇進が早い。
    • 必須スキル:発明
    • 重視スキル:鬼謀・行動・医術など最下段のスキル


  • 知力型:知力が高い。戦場を混乱の渦に。
    • 必須スキル:鬼謀・天文・医術
    • 重視スキル:諜報・発明・偵察


  • 軍師型:基本能力の武力が高い反面、特技取得数が少なめになる。
    • 必須スキル:鬼謀・天文
    • 重視スキル:医術・諜報・発明・偵察


  • 将軍型:武力と知力のパラを軍師と入れ替えたタイプ。
    • 必須スキル:一騎・無双・水軍
    • 重視スキル:突撃・強行・応射・火矢・偵察


  • 万能型:全パラが押しなべて高い。特技は最も得にくい。
    • 必須スキル:将軍と同じ
    • 重視スキル:上記同


  • 魅力型:最初から聖痕を取得出来る。魅力が高く君主向き。
    • 必須スキル:一騎・聖痕
    • 重視スキル:無双・水軍・行動・鍛錬・富豪


  • 平凡型:全パラが低いがレア特技の取得が可能。
    • 必須スキル:どういう成長をさせたいかによる。
    • 重視スキル:調教・卜占・評価・富豪・鬼謀・医術のレアスキル





ここで確認すると分かるんですが、どのタイプであっても欲しいスキルってのがあります。
それはゲーム内での有効性が格段に高い特技だから。
その特技の特徴と理由をまとめてみたのが↓

  • [一騎]
    • 一騎打ちに強くなる。相手がこの特技を持っていない場合、武力差10程度なら逆転可能。
  • [無双]
    • 野戦で囲まれても一斉攻撃を受けなくなる。拠点を守る際に抜群の威力を発揮。
  • [水軍]
    • 水上戦で鬼の働き。相手がこの特技をもっていない場合。2万の部隊でも瞬殺可能。
  • [偵察]
    • 2マス先を見通す。また[罠探]に必ず成功する特技。アイテム[地図]も同様の働きをするので知力の低い武将ほど有難い。。
  • [発明]
    • 連弩を作れる。この連弩持ちの弩兵隊が最強だと思う。
  • [天文]
    • 雨乞いの時に役立つ。戦場では天気を変える。が、その真価は鬼謀との併せ技[落雷]にある。
  • [強行]
    • 味方を置き去りにするが行動範囲が格段に広がる。また部隊壊滅時、退却に必ず成功する。アイテム[名馬]も同様の働き。自分が君主であれば大事な武将には[名馬]を送っておくのも手。
  • [医術]
    • 負傷兵を治し、武将の健康も回復する。鬼謀との併せ技[仙術]で戦局は一変する。
  • [鬼謀]
    • [天文]との同時所持で[落雷]。知力90でも高確率で自爆するので知力は100にしたい。天候が[豪雨]時に限定される。
    • [強行]との同時所持で[神速]。拠点制圧の要となる。
    • [医術]との同時所持で[仙術]。マップ上の負傷兵を一度に治す。
    • [卜占]との同時所持で[幻術]。視界内の敵を混乱させる。グラフィックは派手だが[曇]限定なので、あまり使わない。普通に[混乱]かけるほうが楽。
    • このほかにも[神算]との同時所持で[空城]とか、[虚報]との同時所持で[偽報]とかあるけど使ったことない。
  • [聖痕]
    • さまざまな特殊能力を秘めた[聖獣]を捕獲することが出来る。絶対に[一騎]と同時所持としたい。
    • 習得方法:弓や馬鎧といった装備を5種類集めた状態で、名士十選に入る