ウィザードリィ・外伝2

PSP用のソフトを買ったは良いもののバッテリーの持ちがイマイチな気がするので、移動中の暇つぶしは、いまだにGBAだったりします。
そんな状況で最近引っ張り出したのが、Wiz外伝2・古代皇帝の呪い*1


学生時代にやってたソフトなんですが、今やっても面白いです。
当時、バスタードのハマッていたのでキャラの名称はそこからつけてました。
ロードス島戦記のディード*2激推しだったので種族は全員エルフw。
クラスチェンジのデメリットが大嫌いだったので、転職はしないことにしてました。
んで、サルのように黄泉巡りを繰り返しw、出来上がったのが下のパーティ。

  • ダーク・S(善・侍)
    • 経験値:179,228,827
    • Lv:512
    • HP:3369
    • AC:-14
      • 武器:むらまさ
      • 鎧:ミスリルプレートメイル
      • 盾:そでよろい
      • 兜:つきのわのかぶと
      • 篭手:ミスリルのくさりごて
      • その他:ほおあて
      • 携帯1:マハマンのしょ
      • 携帯2:ダイヤのゆびわ


  • カル・ス(善・侍)
    • 経験値:176,936,446
    • Lv:509
    • HP:3331
    • AC:-14
      • 装備・携帯品は上に同じ


  • ガラ(中立・忍者)
    • 経験値:183,426,330
    • Lv:584
    • HP:3216
    • AC:-99
      • 携帯1:マハマンのしょ
      • 携帯2:ダイヤのゆびわ
      • 携帯3:こだまのゆみ
      • 携帯4:ふくろうのひとみ



これまでが前衛。忍者は無手の方が堅いし強いんで装備は無し。

  • T.N.ヨーコ(善・僧侶)
    • 経験値:173,542,085
    • Lv:696
    • HP:4572
    • AC:-4
      • 武器:ホーリーバッシャー
      • 鎧:こおりのくさりかたびら
      • 盾:てつのたて
      • 兜:かわのかぶと
      • 篭手:マンティスグローブ
      • その他:よみのほうぎょく
      • 携帯1:マハマンのしょ
      • 携帯2:こだまのゆみ


  • アーシェス・N(善・魔法使い)
    • 経験値:172,960,069
    • Lv:598
    • HP:2401
    • AC:3
      • 武器:こだまのゆみ
      • 鎧:ディスプレッサーローブ
      • 兜:まほうのサークレット
      • その他:よみのほうぎょく
      • 携帯1:マハマンのしょ
      • 携帯2:ダイヤのゆびわ


  • アビゲイル(悪・ビショップ)
    • 経験値:171,994,982
    • Lv:503
    • HP:2401
    • AC:2
      • 武器:ホーリーバッシャー
      • 鎧:ぐれんのローブ
      • 兜:かわのかぶと
      • 篭手:かわのこて
      • その他:よみのほうぎょく
      • 携帯1:マハマンのしょ
      • 携帯2:こだまのゆみ



と、まぁこんな感じでやってるんですが、二つ大失敗をしてます・・・。
ひとつは「ゆうこうてきなワーバッファロー」を間違えて攻撃してしまいビショップが「善」から「悪」なってしまったこと*3


んで、もうひとつは取り返しがきかないチョンボ・・・。
「とうぞくのたんとう」を使って盗賊を忍者にしちまったことです・・・(泣)。


どの職よりレベルアップが早い盗賊。
確か経験値が70,000,000を超えたあたりだった、あの日。
既にレベルは584。
転職して忍者になれば確実に、AC:-99。
ちょっと見てみたいなぁー、なんて気楽に思ってました。
(レベル50くらいの時に転職アイテムの「とうぞくのたんとう」は拾ってました)
もう使っても良いんじゃない、ってささやく声がしました。
「いいや、転職しちゃおう」


この時は、すごく盛り上がったのを覚えてます。
キャラエディットで頑張って、最初から上級クラスの侍とビショップを作ってた自分です。
有効な転職は「盗賊」→「忍者」しかなかったんで、これが最初の転職でしたから。



異変に気づいたのは、忍者を伴って初めての黄泉巡りを終えた後でした。
「侍・侍・僧侶」だった前衛が、「侍・侍・忍者」になった効果は抜群でした。
無手の忍者は攻撃の間合いが広く、何より硬いです(AC:-99)!
魔王も女王もどんとこ〜い、な感じで撃破した後は、
「全員に回復呪文」
    ↓
「拾ったアイテムを売却」
    ↓
「馬小屋に宿泊(レベルアップ!)」
このルーチンワーク
侍二人が順調にレベルアップして、いよいよ忍者を宿泊させました。


すると。
画面にあらわれたのは以下の文字。
つぎの レベルには あと
140000000*4 の
けいけんちが ひつようです


求められた経験値の桁数を数えて、思わず呆然としましたよ。
いちおく、よんせんまん!?
今、猿のようにやりこんでるのに持ってる経験値が、七千万ほど・・・。
レベルアップなんて・・・もうダメじゃん、デキネーよ(T^T)。




それから10年弱。
時折、思い出したようにやってた効果があらわれてきました。
侍とビショップはLv500を超え、魔法使いはLv600、僧侶に至ってはLv700をうかがうトコロまで来てます。
そして忍者は・・・。
つぎの レベルには あと
34316370*5 の
けいけんちが ひつようです


夢のまた夢かと思ってたレベルアップも不可能じゃない気がしている今日この頃ですw。

*1:ベニー松山プロデュース

*2:夏休みのアニメ枠でOVAを見た時にゃ感動しましたよ!!

*3:イチイチ洞窟で合流しないとパーティを組めません(^^;。キャラ名の元ネタ的に、これはアリだなという気もしてますw

*4:正確では無いですw

*5:正確ですw