聖遺の天使

聖遺の天使 (双葉文庫)*1
作者:三雲岳斗


御本人のサイトで、文庫化を知り購入。(→こちら


15世紀のイタリア、湖水地方のとある城館を舞台としたミステリー。
穏やかな水面に、自ら飛び込んだ小石が引き起こした波紋。
その謎に挑むダ・ヴィンチの物語。


(挿絵がない分)
文字自体のイメージをダイレクトに感じられるので、たまに読むミステリーは楽しいです♪


不敵な探偵と、「花のように美しい」聡明な助手、良き庇護者である「イル・モーロ」。
破綻のない三者の関係に、落ち着きを感じつつ安心して読み進める事が出来ます。

  • 織り込まれた謎とその仕掛け。
  • 事件の理由。
  • ラストで判明する行き場のない物悲しさ。
  • そして、それを僅かに和らげる無邪気さ。



読んで損のない快作です!

*1:発売日:2006/07・レーベル:双葉文庫