黒魔女さんが通る!!

黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫)*1
作者:石崎洋司
挿絵:藤田香


ジャケ買い、んでもって…。
買って大正解〜。
愛嬌のあるコメディタッチの藤田さんのイラストと、児童書の持つ特徴「嫌味のなさ」との相性は抜群でした!
結構許せない事をしているキャラクター*2もいるんですが、挿入されているカットが軽妙で憎めません*3


肝心の内容も、なかなか。
↓:オオスジ

魔法マニアのチョコは、まちがって呼びだした黒魔女、ギューピッドの指導(しごき?)のもと、ただいま黒魔女修行中!
おしゃれでおばかな自己チュウのメグや、学級委員の一路舞ちゃん、天然の百合ちゃん、松岡先生、エロエースたちがひきおこす大騒動を、魔法で解決(拡大?)しちゃいます。
(裏表紙 解説より)

対象は小学中級からと言う事で、読み易い事この上なしw。


小学生ならではのトラブル回避法*4とか、らしからぬ*5話題に、クスクスしたり、驚いたりしながら読了♪


岡田淳*6さんとか吉村夜さんが好きで、児童書に全く抵抗ないから買えた作品でしたが、ココまで楽しめるとは思わなかったです。


そう言えば・・・。
青い鳥文庫を買うのはコロボックルシリーズ以来だから、十数年振り。
新書サイズなのに定価580円ってのが良心的で、さすが児童書だと妙な感心をしてしまいました。

続きは、こちら
2巻:チョコ、空を飛ぶの巻
3巻:ライバルあらわる!?の巻
4巻:黒魔女さんのシンデレラ

*1:発売日:2005/09・レーベル:青い鳥文庫

*2:特に教師(爆)。

*3:そこはほら、ちゃんと勧善懲悪ですから…(^^;。

*4:144ページ、「我、汝を待ち望む。現れよ。」参照の事w

*5:らしからなかった!?←自分らの頃を思い出してみたらしい

*6:「二分間の冒険(isbn:4036352504)」一推し