日本海側は良い天気♪

曇天続きの関東から抜け出し、黒部ダムへ行ってきました。
夏らしい青空と寒気すら感じるほどのトンネル内部、良く冷えた湧水と、ほのかに甘酸っぱい木苺ソフトを堪能w。


ダムまではトロリーバスでしか行けない上、そのバスの運賃が高かった*1けど元は取れたんじゃないかな。
(毎秒10t〜15tの勢いでの放水の迫力は、映像で見るより遥かに上でした!)


その後は、宇奈月温泉へ。


実は上記のトロリーバス、この温泉地まで直通なんですが、その運賃が洒落になりません。
なんと片道で、諭吉が消えます!
(車で移動してたので、乗るつもりは全く無かったのですが驚きました)
維持費なのか、工事費を回収仕切っていないのか、そもそも商売ではないからなのか、判然としませんが高いです(^^;。


閑話休題


ダムを出たのが午後4時頃。
車を走らせて目的地に到着したのが6時頃。
駅前の観光案内所で、急遽民宿を抑えてもらってチェックイン。
当然、夕食はついてない*2ので荷物をおいて、外へ食事に。


ダムで階段の昇降をした後、2時間が経過しており良い具合に空腹でした。
なので、山間の温泉地って土地柄を一切考慮せず焼肉屋に入店w。
(一応、飛騨牛取扱店っぽかったと自己弁護(^^;。)
そこは「自分で陳列棚から肉を取り→レジでチェックしてもらった後→席に持っていって食べる」というスタイルのお店。


腹いっぱい食べて、呑んだけど思った以上に安くアガってビックリ*3


退店後は、灯りの消えた鄙びた温泉街を軽く散歩して帰宿。
脱衣所にいた2匹の虻に怯みつつ(w、源泉掛け流しの湯にひたって就寝しました。
(若さの欠片もないプランなのは放置の方向で・・・w)

*1:乗車駅「扇沢」〜降車駅「黒部ダム」・片道1500円/往復2500円(往復で購入すると割り引きされる)・乗車時間:15分

*2:朝はつくらしい

*3:4人で行って、諭吉でお釣りがきましたよ♪