黒魔女さんが通る!! (5)

黒魔女さんが通る!! part5 5年1組は大騒動!の巻 (講談社青い鳥文庫)*1
副題:PART5 5年1組は大騒動!の巻
作者:石崎洋司
挿絵:藤田香
 

内容

今回の黒魔女さんは、次の話の3本立てでした。
 

  • 第一話 黒魔女さんはおねえちゃん?
    • ハデハデ・メグの従妹のハデハデ小学生と一緒に、ショッピングセンターに向かうはめになったチョコ。何故かそこには「閑古鳥」が鳴いていて・・・。

 

  • 第二話 黒魔女さんは、恋と料理が苦手
    • 今日はミニハイキングの日、なのにお弁当のおかずがないチョコ。おかずを買いにコンビニに行く途中、同じようにおかずを持ってこなかったクラスメイトの獅子村くんと出会います。彼は言います、「おかずは、これから作るんだよ」・・・。

 

  • 第三話 黒魔女さん、プールの幽霊にビビる
    • 「幽霊がいたんですっ!」 夏休みも終わりに近づいたある日、クラスの女の子たちに呼び出されたチョコが受けた相談は、プールに出るという幽霊の調査。家に帰ったチョコから幽霊の話を聞いたギューピッドは、「今晩すぐに行ってこい」と命令します。

 

感想

  • 講談社だから出来るクロスオーバー*2と、ナムコ*3だから出来ないネーミングに笑いました。

 

  • 読者のアイデアから生まれたという新キャラも多数登場、魅力的です。
    • 中でも2話に登場した「獅子村」くんは、「眼鏡+料理上手+博士タイプ」の子で、良い味を出してました。
      • あのサバイバル能力は、小学生のレベルを超越し冒険家の域に達しかけてるよ。
      • 外見とか印象は「ナディアのジャン」なのに、やってることは「鉄鍋のジャン」だったりw。

 

  • 三つ目が通るの写楽ばりに危険な、個人的一推しの大形くんも帰ってきました!
    • 気配りの出来る新しいお目付け役も付いたので、暴走することも減りそうですが、今後も注目。

 
ファッション・ホビー・そしてベースとなるオカルトまで、作者の幅広い視野に驚きつつ読了。
このシリーズはやっぱり、面白いです。

*1:青い鳥文庫

*2:シュガシュガルーンとか、地獄少女とかが普通に話題になってます

*3:池袋ナンダヨタウンw