百目の騎士(1)

百目の騎士 1之巻 (電撃コミックス)*1
原作:小池倫太郎→http://www.telescope-ltd.jp/
作画:村崎久都→http://www1.odn.ne.jp/~cfk14920/ 

内容

祖父と父の背中を追い、グリーブ王国親衛隊に入隊した秀才騎士・チヅル。
しかし、憧れだったはずの親衛隊が理想とはほど遠いことに幻滅し、隠遁しようと考え始めていた。
だがその思いに反するように、中隊指揮官から札付きの編入隊士・ロッカの教導役を押し付けられる。
好まざるも”姉弟”となってしまったチヅルとロッカ。
二人の前途多難な日々が、始まろうとしている。
(裏表紙より)
 

感想

強引にFSSと結びつけるとするなら「アイシャがジャコーを手懐ける話」になるんかな。
 
ま。
それはさておくとして。絵が、ベラボーに上手いです。
背景の書き込み自体は少ないほうなのに、光と影の具合だけで時間帯まで伝わってきます。
イヤな奴はとことん嫌味がかって見えるし、情けない表情も同様です。
 
破天荒でガキ同然のロッカから目が離せませんし、冷淡なようで相手のことを真剣に考えているチヅルにも惹きつけられます。
 
この巻単独では、ほとんど物語が進んでいないのですが、魅力的な設定とキャラクターが揃っているので、この先も要注目です。

蛇足

死ぬまでコロスぞ コノヤロー!!
(157頁:ロッカ)

噴いたw。

*1:電撃コミックス