メイド☆マシンガン

メイド・マシンガン
作者:ありや
挿絵:ヤスダスズヒト
 
部屋の片づけをしてたら出てきた「アキバ系」を謳う一冊。
POPな表紙に浮世離れした印象を持ちましたが、内容は意外とリアルなモノでした。

趣都アキバに咲いたはかなく可憐なメイド・ありやが綴る
汗と涙と闘いの仰天日記!
(帯より)

そう、日記なんです。
しかも。メイド喫茶メイドさんの。
 
基本的に、ひとつの話題で一日が終わるので非常に読み易いです。
とりあげてる話題はというと、

  • メイド喫茶の楽しみ方、とか
  • ならではの体験談、とか
  • 同業者へのインタビューなど。

フィクションとするには真に迫りすぎてて楽しかったです。
 
地の文は「性格の良さがうかがえる一人称」で、何というか可愛らしい(!?)です。
ソレが何かに似てると思ったら・・・アレだ。
 
レンタルマギカの業務日誌ですよ!
 
あの感じが好きな方にはオススメです。