目が覚めたのは9時半。
つーか、奥さんとお子さんが実家に帰郷していて暇をもてあまし気味のご主人に起こされました(笑)。
「おーい、将棋しようや♪」と。

                                                                                                                • -

とりあえず、ハーブティを入れて大リーグ中継見ながら将棋を一指し。
自慢じゃないですが、将棋は弱いです。
駒の動かし方は覚えてますが、それだけです。
麻雀なら人並みだと思ってるんですが、将棋は・・・。
案の定、ボロ負け(苦笑)。

                                                                                                                • -

気づいたらチェックアウトの10時はとっくに過ぎてました。
が、おじさんは「もう一戦どお?」とか聞いてきます。
このアバウトさがいかにもウチナー(笑)。
「いや、勘弁してくださいw」と謹んで辞退。
丁度、大リーグ中継も終わったとこだったので「じゃあ、これで」とお別れ。

                                                                                                                • -

民宿を出て真っ先に向かったのは、漫画喫茶。
今夜からの宿を探さなくては(爆)。
●○●○にキャンセルを入れた後、5泊の予定で宿キープ。
ここ→旅の宿 らくちん
チェックインまで5時間あったので、観光の前にちょっとゲーセンへ。
ゲームイン那覇ってトコに入り、麻雀格闘倶楽部4をプレイ。
旅行記念にと所属店舗をここで変更しました(笑)

                                                                                                                • -

ちょっとの積もりが気づいたら4時間プレイ(爆)。
慌てて、宿へ向かうことに。
牧志駅からゆいレールに乗って旭橋駅で下車。
途中で道を間違えて、特殊浴場街に出たりしつつ宿到着。
フロントのスタッフさんが、「急に予約が入ってビックリしました!」
と驚きつつも明るく迎えてくれました。

                                                                                                                • -

荷物を置いたあと、宿近くの定食屋で「馬汁定食」を食いました。
その後はNHK教育でフルハウスを見つつ、宿の土産物コーナーで買ったポークジャーキーを肴にオリオンビール飲んで就寝。

                                                                                                                • -

・追記
この宿「らくちん」はマジで大当たりです。
正真正銘の新築でアメニティが充実してます。
これまで泊まった事がある宿の中でも、最高のトコかもしれません。