宿から程近い海水浴場が「波の上ビーチ」です。
クラゲ除けのフェンスが二重に張ってある思ったよりこじんまりとしたトコでした。
沖縄にはハブクラゲっていう毒性の強いクラゲがいるのでこのネットは欠かせないんですね。


※そういえば、ビーチには必ずあるはずの酢の入ったビンを見損ねました。
※クラゲの毒はタンパク質なので酸によって変性し毒性が薄れるんです。当然のことながらその後は病院に行く必要があります。

                                                                                                              • -

つうのも、港湾工事の影響で一部閉鎖していたせいだったんですが。
家族連れでいっぱいだったので、泳ぐのはやめて一日、甲羅干ししながら本読んでました。
ちなみに昼飯は、ほか弁のゴーヤ弁当でした(笑)。
んでもって、晩飯は宮古そばの店「だるまそば」で食いました。
どちらも美味かったですよ。