BLACK BLOOD BROTHERS (S)(1)

ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集―
BLACK BLOOD BROTHERS (S)(1) ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集― (富士見ファンタジア文庫)*1
作者:あざの耕平
挿絵:草河遊也


ドラマガに連載されていた短編をまとめた一冊。


さて、内容の方はというと。
丁度、三巻のあとの話、あの3人の微笑ましい日常の話。
(・・・いや、はたから見ればの話w)




個人的に吸血鬼モノって好きです。
ベースにあるのは、Dと孔雀王・退魔聖伝。
その孔雀王の参考資料から吸血鬼幻想種村季弘)を読み、黒塚夢枕獏)で決定的になった訳なんですが・・・。


このBBBシリーズは、間違いなく黒塚の影響を受けていると思っています。


(ちょいネタバレ的、注意されたし)


突っ込んでみたいのは、「北の黒姫」とその眷属「クロー」の名。
クローは間違いなく九郎判官。
黒姫の北は、北=東北→奥州で義経縁の地。
その上で「黒」姫。
五行思想で北の象徴が黒」だったかどうかは定かじゃないですが、こうして見るとあながち穿った見方でもないのかな、と。




んでもって、これを書いているのがDクラッカーズあざの耕平
草河遊也のイラストとも相まって、現在進行中のラノベの中では一推しの作品だったりします。
シリアスと脱力のバランスが非常に良いです。
この短編集は、その脱力感が楽しめる一冊。



ファルコン・アローッ!

・・・って、ヲイヲイw。

*1:発売日:2005/07・レーベル:富士見ファンタジア文庫