箱の中の天国と地獄
作者:矢野龍王
【内容】
「二つの箱のどちらかを開ければ上階への扉は開かれる。 但し、正解は一つ、不正解には死の制裁が」
般若の面を被る謎の男に集められた男女6人が、密室と化した25階建の極秘施設から脱出するため繰り広げる極限の二者択一ゲーム。
彼らはただ運を天に任せるしかないのか、それとも正解の箱を選ぶヒントがどこかに隠されているのか?
天国と地獄の究極選択サバイバル・サスペンス開幕!
(裏表紙より)
雰囲気が近いのは、バトル・ロワイアル。
実は・・・。
モット別の作品と根っこの部分が一緒なんですが、知ると興を削ぐこと必至なので書けません(^^;*1。
こりゃー、非道いっていうより、怖いなぁ・・・。
【感想】
読み終えた後、背筋が冷たくなりましたよ。
先日「ふくめん算」を解き終わった後、作者について調べてみました。
運良くブログが見つかったのですが・・・、何と。
クロスワードなど様々なパズルでおなじみの「ニコリ」に問題を提供しているのだとか。
となれば。
ルールのあるゲームと、それを解いていく過程を堪能させてくれるんだろなー、と思っていたのですが。
物語の奇妙さをも楽しませてくれるとは、全くもって想定外!
推理的要素を上回る楽しみが隠されていましたよ。
一体いつ気付くのか。
それが本著の最大の魅力だと思います。
【データ】
以下、この作品のデータをまとめてみました。
未読の方はご注意下さい(ネタバレです)。
アイテムリスト
1:赤(道具) | 2:橙(説明) | 3:黄(盾) | 4:緑(ガラクタ) | 5:青(発動) | 6:藍(罠) | 7:紫(爆弾) |
スキャナ | ルール①*2 | ちっぽけな盾*3 | 500円 | 消灯 | シャワー*4 | 爆弾0.5kg*5 |
---|---|---|---|---|---|---|
電卓 | ルール② | 朽ちない盾*6 | リュックサック | くもの糸 | 槍3本*7 | 爆弾1.0kg*8 |
ライフル銃 | ルール③ | 奇抜な盾*9 | グラビア雑誌 | シール交換 | 百舌の早贄*10 | 爆弾1.5kg*11 |
アイテム一覧 | ルール④*12 | 不思議な盾*13 | 吃驚箱 | 通せんぼ | 針千本*14 | 爆弾2.0kg*15 |
オープナー | ルール⑤*16 | ありふれた盾 | 缶コーラ | 加速装置 | 稲妻 | 爆弾2.5kg |
サングラス | ルール⑥*17 | 沈黙の盾 | 二酸化炭素 | 追加注文 | 火炎放射器 | 爆弾3.0kg |
鍵 | ルール⑦*18 | 見掛け倒しの盾 | ハズレの紙 | アイテム没収 | 死神 | 爆弾3.5kg |
色が付いているマスは、開けた箱の中身を意味しています*19。
してみると。
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- なるほど、赤は全部開けたんね
- だからこそ、クリア出来たと
- 正解へのルートは一応あったんですね
- 開けてない橙は2つ
- ルール②と③
- 黄色は3つ開けてない
- 沈痛・・・
- 緑は、どーでもイーとは言え
- 出てこなかったのは、残り1個
- 青の消灯はリモコンで対応できるだろうけど・・・
- アイテム没収って、どーするつもりだったんだろなぁ
- 発動すると箱の中のアイテムが全て消えるとか?
- だとしたら、爆弾も宝も皆消えるんかな?
- 黄色の箱は、どうなってまうのかな?
- うーむ、興味は尽きません。
- アイテム没収って、どーするつもりだったんだろなぁ
- 藍色
- 死神がどんなものか分からんです
- 紫
- 追加注文が無ければ、残り2個だったんですね
- 言い方は悪いんですが、運が無かった・・・
フロアマップ
ルート検索:ベターなルートは有り得たのか、の検証
- ■の色は、箱の種類。
- 種類が分からないものは、白(□)で表記
フロア | 箱1*20 | 箱1の中身 | 箱2*21 | 箱2の中身 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
玄関 | ■ | ルール① | □ | スタート地点 | |
2階 | ■ | 爆弾 | ■ | スキャナー | アポロ死亡 |
3階 | □ | ■ | ルール④ | ||
4階 | ■ | 爆弾 | □ | スカイラブ死亡 | |
5階 | ■ | ■ | 電卓 | ||
6階 | ■ | ライフル銃 | ■ | 500円 | |
7階 | ■ | ちっぽけな盾 | ■ | 宇宙人加入 | |
8階 | ■ | リュックサック | ■ | ||
9階 | ■ | 爆弾 | ■ | ルール⑥ | 宇宙人死亡 |
10階 | ■ | ■ | シャワー | ふゆん死亡 | |
11階 | ■ | グラビア雑誌 | ■ | 朽ちない盾 | 大黒加入 |
12階 | ■ | 吃驚箱 | ■ | ルール⑦ | |
13階 | ■ | シール交換 | ■ | ||
14階 | ■ | 槍3本 | □ | ベビーフェイス死亡 | |
15階 | □ | ■ | 加速装置 | 大黒離脱 | |
16階 | ■ | オープナー | □ | シオマネキ入手 | |
17階 | ■ | 缶コーラ | □ | ||
18階 | ■ | 奇抜な盾 | □ | キメラ加入 | |
19階 | ■ | 百舌の早贄 | □ | キメラ死亡 | |
20階 | ■ | アイテム一覧 | ■ | 針千本 | |
21階 | ■ | 二酸化炭素 | ■ | 追加注文 | |
22階 | ■ | 爆弾 | □ | シオマネキ破損 | |
23階 | ■ | サングラス | □ | ||
24階 | □ | ■ | 不思議な盾 | 弁天加入 | |
25階 | ■ | ルール⑤ | ■ | 鍵 |
これは、非道い。
全部で7個しかない爆弾が、9階までに4つも登場。
中盤には青の発動が控え、それ以降は罠が待ち受ける形なんですね。
爆弾さえ避ければ・・・という心理の裏を付く手口で、意地の悪さが際立ってます。
ただ。
アイテムの配置を考えると、13階までは離脱者無しで行ける可能性は充分に。
全25階の丁度中間の13階に、青が二つあるのがゲームの分かれ道。
選んだのは「シール交換」でしたが、残りの青「消灯・くもの糸・通せんぼ・アイテム没収」のどれが発動してもリスクは大きかったんでしょう。
リスクが低く見えるのは「くもの糸」くらい*22。
窓がない建物で「消灯」とか、ただでさえドアが開かないのに「通せんぼ」とか、手がかりが足りないのに「アイテム没収」とか痛すぎると思うので・・・。
シール交換は、まだマシな方だったように見えるのが何とも・・・。
この他、紫と黄について考えてみます。
盾の存在をどう捉えるかによりますが、同じフロアに爆弾二つは無いと思うんです。
それじゃゲームになりませんから。
それを裏付けそうなのが、2階と9階のもう一つの箱の中身。
それぞれ、道具と説明が入ってました。
作品には登場しない残りの3人がどこに居たのかを考えると、終盤の22階は相当怪しい。
ここほど怪しいところは他に19階しかありません。
多分、一般人*23も居たはずで、具体的な情報を得られたはずだと思うんですが。
ま、とりあえず。
13階での選択次第で、また別の結末があったかと思うと面白いです。
まとめると。
あれはかなりマシなルートだった。
一応ゴール出来たのが何よりの証拠、って事になるんじゃなかろうかと。
また。
表紙以外イラストがないのも、納得の作品でした。