箱の中の天国と地獄

箱の中の天国と地獄 (講談社ノベルス)
作者:矢野龍王

【内容】

「二つの箱のどちらかを開ければ上階への扉は開かれる。 但し、正解は一つ、不正解には死の制裁が」
般若の面を被る謎の男に集められた男女6人が、密室と化した25階建の極秘施設から脱出するため繰り広げる極限の二者択一ゲーム。
彼らはただ運を天に任せるしかないのか、それとも正解の箱を選ぶヒントがどこかに隠されているのか?
天国と地獄の究極選択サバイバル・サスペンス開幕!
(裏表紙より)

雰囲気が近いのは、バトル・ロワイアル
実は・・・。
モット別の作品と根っこの部分が一緒なんですが、知ると興を削ぐこと必至なので書けません(^^;*1
こりゃー、非道いっていうより、怖いなぁ・・・。

【感想】

読み終えた後、背筋が冷たくなりましたよ。
 
先日「ふくめん算」を解き終わった後、作者について調べてみました。
運良くブログが見つかったのですが・・・、何と。
クロスワードなど様々なパズルでおなじみの「ニコリ」に問題を提供しているのだとか。
 
となれば。
ルールのあるゲームと、それを解いていく過程を堪能させてくれるんだろなー、と思っていたのですが。
 
物語の奇妙さをも楽しませてくれるとは、全くもって想定外!
推理的要素を上回る楽しみが隠されていましたよ。
一体いつ気付くのか
それが本著の最大の魅力だと思います。

【データ】

以下、この作品のデータをまとめてみました。
 
未読の方はご注意下さい(ネタバレです)。
 

アイテムリスト
1:赤(道具) 2:橙(説明) 3:黄(盾) 4:緑(ガラクタ) 5:青(発動) 6:藍(罠) 7:紫(爆弾)
スキャナ ルール①*2 ちっぽけな盾*3 500円 消灯 シャワー*4 爆弾0.5kg*5
電卓 ルール② 朽ちない盾*6 リュックサック くもの糸 槍3本*7 爆弾1.0kg*8
ライフル銃 ルール③ 奇抜な盾*9 グラビア雑誌 シール交換 百舌の早贄*10 爆弾1.5kg*11
アイテム一覧 ルール④*12 不思議な盾*13 吃驚箱 通せんぼ 針千本*14 爆弾2.0kg*15
オープナー ルール⑤*16 ありふれた盾 缶コーラ 加速装置 稲妻 爆弾2.5kg
サングラス ルール⑥*17 沈黙の盾 二酸化炭素 追加注文 火炎放射器 爆弾3.0kg
ルール⑦*18 見掛け倒しの盾 ハズレの紙 アイテム没収 死神 爆弾3.5kg

 
色が付いているマスは、開けた箱の中身を意味しています*19
してみると。


  • なるほど、赤は全部開けたんね
    • だからこそ、クリア出来たと
    • 正解へのルートは一応あったんですね
  • 開けてない橙は2つ
    • ルール②と③
  • 黄色は3つ開けてない
    • 沈痛・・・
  • 緑は、どーでもイーとは言え
    • 出てこなかったのは、残り1個 
  • 青の消灯はリモコンで対応できるだろうけど・・・
    • アイテム没収って、どーするつもりだったんだろなぁ
      • 発動すると箱の中のアイテムが全て消えるとか?
      • だとしたら、爆弾も宝も皆消えるんかな?
      • 黄色の箱は、どうなってまうのかな?
    • うーむ、興味は尽きません。
  • 藍色
    • 死神がどんなものか分からんです
    • 追加注文が無ければ、残り2個だったんですね
    • 言い方は悪いんですが、運が無かった・・・

 

フロアマップ

ルート検索:ベターなルートは有り得たのか、の検証

  • ■の色は、箱の種類。
  • 種類が分からないものは、白(□)で表記
フロア 箱1*20 箱1の中身 箱2*21 箱2の中身 備考
玄関 ルール①   スタート地点
2階 爆弾 スキャナー アポロ死亡
3階   ルール④  
4階 爆弾   スカイラブ死亡
5階   電卓  
6階 ライフル銃 500円  
7階 ちっぽけな盾   宇宙加入
8階 リュックサック    
9階 爆弾 ルール⑥ 宇宙人死亡
10階   シャワー ふゆん死亡
11階 グラビア雑誌 朽ちない盾 大黒加入
12階 吃驚箱 ルール⑦
13階 シール交換    
14階 槍3本   ビーフェイス死亡
15階   加速装置 大黒離脱
16階 オープナー   シオマネキ入手
17階 缶コーラ    
18階 奇抜な盾   キメラ加入
19階 百舌の早贄   キメラ死亡
20階 アイテム一覧 針千本  
21階 二酸化炭素 追加注文  
22階 爆弾   シオマネキ破損
23階 サングラス    
24階   不思議な盾 弁天加入
25階 ルール⑤  

 
これは、非道い。
全部で7個しかない爆弾が、9階までに4つも登場。
中盤には青の発動が控え、それ以降は罠が待ち受ける形なんですね。
爆弾さえ避ければ・・・という心理の裏を付く手口で、意地の悪さが際立ってます。
 
ただ。
アイテムの配置を考えると、13階までは離脱者無しで行ける可能性は充分に。
全25階の丁度中の13階に、青が二つあるのがゲームの分かれ道。
 
選んだのは「シール交換」でしたが、残りの青「消灯・くもの糸・通せんぼ・アイテム没収」のどれが発動してもリスクは大きかったんでしょう。
リスクが低く見えるのは「くもの糸」くらい*22
窓がない建物で「消灯」とか、ただでさえドアが開かないのに「通せんぼ」とか、手がかりが足りないのに「アテム没収」とか痛すぎると思うので・・・。
シール交換は、まだマシな方だったように見えるのが何とも・・・。
 
この他、紫と黄について考えてみます。
盾の存在をどう捉えるかによりますが、同じフロアに爆弾二つは無いと思うんです。
それじゃゲームになりませんから。
それを裏付けそうなのが、2階と9階のもう一つの箱の中身。
それぞれ、道具と説明が入ってました。
作品には登場しない残りの3人がどこに居たのかを考えると、終盤の22階は相当怪しい。
ここほど怪しいところは他に19階しかありません。
多分、一般人*23も居たはずで、具体的な情報を得られたはずだと思うんですが。
 
ま、とりあえず。
13階での選択次第で、また別の結末があったかと思うと面白いです。
 
まとめると。
あれはかなりマシなルートだった。
一応ゴール出来たのが何よりの証拠、って事になるんじゃなかろうかと。
また。
表紙以外イラトがないのも、納得の作品でした。

*1:状況がオールグリーンなら良かったのに(謎笑。

*2:建物は25階建・周囲には狂犬

*3:宇宙人

*4:対ふゆん

*5:対アポロ

*6:大黒

*7:対ベビーフェイス

*8:対スカイラブ

*9:キメラ

*10:対キメラ

*11:対宇宙人

*12:箱は50個

*13:弁天

*14:対オープナー①

*15:対オープナー②

*16:箱の側面にレバー

*17:2Hの制限時間

*18:24Hの制限時間

*19:爆弾の重量は適当です

*20:記載があれば東

*21:記載があれば西

*22:高層階からの脱出ロープ、だけど途中で切れる。そんな感じっぽい気がしますが・・・

*23:当該施設の一般人=研究者