三国志Ⅷ with PuK

今まで無印しかやってなかったんですが、押入れの衣装ケースの下から発掘。
積ゲーならぬ埋めゲー。
 
で。

まあーっ、育児イベントの楽しさったらないですなっ!

「かわいい小鳥がきてたの」って台詞に、
「かわいいのはお前だ」と、某ホスト部的突込みを入れてみたり(笑)。
 
 
Ⅶでは「無双」「発明」持ちでスタート。
南海で「水軍」会得しつつ旗揚げ。
会稽から海を越えてやってくる孫策勢を待ち構えて一網打尽。
返す刀で交跡を攻め取って「連弩」編成してから、周辺を切り崩すプレイばっかしてました。
 
が、
 
Ⅷは戦闘よりも日常パートの方が面白いですな。
PuKなんで、お金に糸目をつけずに連日宴会とか、悪名弄ってイベントでアイテムゲットしたりとかw
無印では九錫得るのに四苦八苦したのに、こっちだと物凄いあっさり入手出来るので拍子抜けしたりもしますが(^^;。

[追記]補足:九錫を得る条件

  1. 身分が公または王でる
  2. 皇帝擁立勢力ではない
  3. 皇帝を擁立している勢力の隣地を所有している
  4. 皇帝を擁立している君主の悪名が高い

 
この条件を満たしていると6月(だったかな?うろ覚え)に朝廷から「皇帝保護の要請」が来ます。
これを受諾し、皇帝所在都市を支配下に治めると褒美として九錫が授けられます。

 
ほっとくと部下が勝手に中華統一してしまいそうになったりするので、成都に陣取って南蛮域に劉禅を保護。
生まれた子供が成人するまで、ずぅーっと保護。

遠大なプリンセスメーカーみたいなプレイが楽しいです!
なので、今更はまってます(笑)。