Ⅷリプレイ

 
PS2版にも年表があったら良いのに・・・。
って事で、プレイスタイルの確認と攻略も兼ねてこっそり記録してみますw。

 

プレイキャラ

提督(大義・冷静)

  • 武力:100
  • 知力:87
  • 政治:52
  • 魅力:100
  • 親友:趙雲(相性:75)

 

年表

  • 襄陽にあって在野の士である
  • 司馬徽に通いつめ、特技を身につける
    • 余った時間で「知力が5up」「政治が3up」するまで鍛錬
    • それでも余れば戦法の訓練
      • 特技習得が狙えるなら最優先(特に騎兵)
  • 華陀から医術を習えるまで日参する
  • 趙雲と義兄弟になる
  • 放浪軍旗揚げ
  • 法正のいる勢力まで流浪
  • 同勢力内の賊を討伐しつつ募兵
    • 20000人以上を目処とする
  • 法正のいる都市まで転地
    • 法正と義兄弟になる
  • 同勢力の前線都市へ転地
    • 狙いは空白地に隣接する都市
    • ない場合、城防御が200以下の都市
  • 法正登用
    • 即軍師任命
    • 忠誠の低い武将を一人くらいは登用したい
  • 出陣(以下、空白地ではない場合)
    • 戦術は疾風、策は崩壁で開戦
      • 守備側が迎撃だったら完璧
    • 前線を無視して一路城へ
      • 崩壁で脆くしつつ城防御度を0へ
  • 攻め取った都市を基盤とする

 
開始5年目くらい迄に、この段階までくれば大陸制覇狙えるんじゃないかな。
劉備三兄弟を併呑した袁紹(→袁譚)が、やたらとうるさいけど。