石崎洋司先生への連絡方法。

こちらからきた方へ→ちゅうい:ここはまだ石崎先生のところじゃありません】


先生あてにメッセージを送る方法は、いくつかあるのでまとめてみました。
ただ、どの方法でメッセージを伝えるにしても、マナーをわすれないでください。
 
とくにまもってほしいことが一つ。
じぶんのおとうさんやおかあさんに、「これからメッセージをおくること」を教えておくことです。
もしかしてお返事がきた場合、それを知らないとご両親もビックリしちゃいますから(^^;。
 
では、いきます!
 

作品できいてみたいことがあるときには?

青い鳥文庫」のホームページが一番です♪
下の四角の中の文字をクリックしてください。

青い鳥文庫ホームページ


 
ここには、作品を読んで「ふしぎだな?」と思ったときのために、質問コーナーもあるようです。
それが、「こちら」。
上のカッコの中の文字をクリックすると、質問コーナーへ行くことが出来ます。
行った先のいちばーん下のところに「応募」ボタンがあるので、それから質問してみてください。
 

メールで感想を送りたいときには?

こちらも、「青い鳥文庫」あてでオッケーみたいです。
メールアドレス:aoitori-hp@kodansha.co.jp
 
そうそう。
ここにメールを送るときには、ちゃんと題名をつけたほうがいいですよ。
「黒魔女さん、おもしろかったです」とか「石崎先生へ」とか。
ほんとうに何でもいいんですけど、「だれにあてたメッセージ」なのか分かるようにしてくださいね(笑)。
   

てがみ・はがきでの感想を送りたいばあいは?

ほんやさんで、あたらしい本を買うとアンケートの「はがき」がついてきます。
それをつかうのが一つ目の方法です。
 
でも、学校やおともだちにかりた本だと「はがき」はありません。
そんなときは、ふつうの「はがき」や「てがみ」をおくってみましょう。
あてさきは下のとおりです。
 

郵便番号:112−8001
あてさき:講談社児童局 青い鳥通信編集室

先生のおうちではないけれど、ちゃんとメッセージをとどけてくれると思います。
 

ちょくせつ会ってみたいなぁ?

そんなときは「サイン会」がチャンスです。
ばしょがおうちから近くて、いっしょに行ってくれるおとなの人がいるときは、ちょっとおねがいしてみましょう!
 
じつは、来年の一月に石崎先生のサイン会が予定されています。

石崎洋司先生 「黒魔女さんが通る!! part5 --5年1組は大騒動!--」刊行記念サイン会のおしらせ
くわしくは→【http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/news.html#0612_3

 

場所 紀伊国屋書店新宿本店
日時 2007年1月27日(土)2時〜
住所 東京都新宿区新宿3−17−7
電話 03-3354-0131

くわしくは→【http://www.kinokuniya.co.jp/#event
(今はまだ秘密になってますが、そのうち発表されると思います)
  
先生もファンのみんなをまっていると思いますよ♪
 

さいごに

ギューピッドさまといっしょに、チョコの衣装をかんがえてくれている「藤田香」さんのホームページのことをわすれちゃぁいけませんね。
Fs5
上の絵をクリックすると、藤田香さんのホームページです。
ただ、こちらはむずかしい字も多いので、おとなの人といっしょにみるのがいいかもしれません(^^;。
 
それでは♪