フジの深夜番組

勝てないくせに、ひたすら侵攻を仕掛けてくる袁紹に付き合いきれなくなって三国志8を中断(-_-;。
切り替えてテレビ見てみたら、地上波の新番組が色々始まってました。
 

うまなで*1毎週土曜25:15〜25:45

出演者は安田美沙子東原亜希、そして、テレビは初仕事となる今井りかの美女3人。
競馬の初心者である彼女たちが、競馬普及に尽力する謎のお馬さん “うまなでさん”(番組マスコット)に競馬の楽しみ方を学びます。
(フジテレビ公式より)

 
とりあえず印象だけ。
 
物凄いカジュアルなサロン形式のセット*2でした。
イメージカラーはピンクで、渋谷系のポップなデザイン。
こりゃぁ、鉄火場系のおっちゃんは絶対に見ないと思われ。
(可愛い女の子が見られりゃ良いって、人なら無問題かもw)
 
出演の3人が、全くの競馬初心者*3なので「ディープ」で競馬始めたようなライト層を狙ってるのかな?
 
マスコット、うまなでさんのキャラは良かったです。
(中の人は誰だか分かりませんがw)
唯一の男性(もとい♂)で、主導権を握ってる毒舌系。
sakusakuの例をあげるまでもなく、あの隣は「おいしいポジション」なのに・・・。
積極的に前に出ようとする出演者は、



だれひとり居てない!?
 
知名度と扱い*4を見るに、安田美沙子がメインだと思うんだけどな。
出演の三人がお互いの出方をうかがってるような手探りの状況とはいえ、もう少しだけ自己主張して欲しいトコロ。
 
でなきゃ、きちんとエスコートしてくれそうな男性キャストを用意する必要があるんじゃないかと。
ジャンクがなければ、三宅アナとか適任だと思ったりも*5
 
いっそ。
毎回、競馬関係者から落ち着いた物腰の人をゲストで招くのも有りじゃないかな。
そうすりゃ、ホスト*6の自覚も自然と出てくるよーな!?
 
閑話休題
 
競馬の華はクラシック!
セットとキャストのイメージ通り、華やいだ番組を作ろうとするなら、そこに注目しない手はないかと。
 
なので。
早いうちに出演者それぞれが牡馬一頭・牝馬一頭の計二頭、応援する馬を決めておいたら面白いんじゃ。
POG(仮想馬主ゲーム)やってると、クラシックシーズンは一際楽しいです。
いつまでもディープで引っ張るのは正直勘弁*7



そんな感想を持った第一回放送でした。
 
方向性が見えないので、どこで楽しめば良いのかが正直分かりません。
今のままだと、カッコ良いモデルを愛でるだけで終わる気がします。

追記

予想は当たったんですねw
記者が軸にしたリミットレスビットが2着に、今井りかさんの触れたスリーアベニューが1着*8

アイドリング!!!

この番組の担当は愛すべきバカに違いないw。
 
アイドルにサブミッションてw。
しかも、なんて絵をっ。
 
フォンフォンチー

*1:UMA to NADESHIKO

*2:テーブルが無く、出演者はソファに座る形式。恋からのスタイルと一緒。

*3:番組の最後に「馬券の正式名称(=勝馬投票券)を書きなさい」ってクイズがあったんですが、答えられたのは一人だけ。番組中何度も出てきた言葉なのに・・・(^^;。

*4:騎手とのコラボとか、番組内ニュースでの起用とか

*5:同様に杉本清とか。井崎さんはダメ、絶対に空気が変わるのでw

*6:ホステス

*7:初仔が生まれたら特集するのはアリでしょーが

*8:理由→3枠でスリーだから、とw

*9:よーつベの拾い物です(^^;。