咲-saki(1)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)
 
そのスジでは噂の、萌える麻雀コミック(笑)。
複雑な家庭環境で暮らす小動物系の女の子が、スポーツとしての麻雀に本気で取り組むお話です。
 
闘牌シーンの説得力は「少年雀鬼 東」とどっこいで正直微妙*1
 
ですが・・・。
絵柄の愛らしさが全てを補って余りあります♪
夏休みに海に出かけるなどして連載中一回でも麻雀から離れたら、二度と路線復帰は出来ないんじゃないかと心配になるほど。
  
これまで読んだ麻雀漫画*2で、女の子が可愛いと思ったのは高田裕三の「トリツキくん」と、麻宮騎亜コンパイラ*3」。
この2作品が主席と次席に居てるのですが、その次くらいには来そうな感じ。
 
なので。
勝負の押し引きの部分が、もう少し描き込まれてくると化けるかも・・・。

*1:上がる事よりも手作りを楽しむ性質なので、これは読み手である自分の問題

*2:複数巻発行された近代麻雀の長期連載作は除外

*3:マンション麻雀の回w