アスラクライン(6)

アスラクライン〈6〉おしえて生徒会長! (電撃文庫)*1
副題:おしえて生徒会長!
作者:三雲岳斗
挿絵:和狸ナオ
 
6巻って銘打ってありますが、時系列に沿った短編集みたいな感じ。
 

プロローグ

あらすじ

不幸に翻弄されるばかりだった主人公が、その原因を解明する事を決意します。
鍵を握るのは、現在失踪状態となっている主人公の兄。
 
その消息を求め、事情を知っていそうな人間へとコンタクトを取る主人公。
それが更なる不幸を招くとも知らず・・・(w。
 

第一話 王様遊戯

おおすじ

件の兄貴から届いた奇怪な仮面が引き起こす騒動の話。
 

感想

ギリギリの範囲を通り越したネーミングと造形に拍手!
あまりの馬鹿馬鹿しさに笑いました。
 
結局。
この仮面を調べても居所は推測すら出来ず、次の話へ。
 

第二話 コンプレックスΠ

おおすじ

幼馴染の女の子の常とは違う風情に、不安になった主人公。
心配して理由を尋ねたトコロ、原因は予想外なところに・・・。
 

感想

予想外の原因を解決する為に取った手段は、非常識もいいトコロ。
(↓山場)

「お父様のばかーっ!」
(154頁)
 

 
「僕は(ry
(160頁)

どこまで脱線する気なんでしょ(w。
 
案の定。
物語の展開には全く影響が無く、次の話へ。
 

第三話 おしえて生徒会長!

あらすじ

無駄足を踏み続けてきた主人公が、確実に兄と連絡をとる術を知っている人物の存在に気付きます。
 
校内を探索し、訊ねると答えは是。
但し、教える義理はないとも・・・。
 
発言の正当性を理解し困り果てる主人公に、その人物はある取引を持ちかけます。
それが果たせたなら便宜を図ると。
その条件とは・・・。
 

感想

んーと、ラストシーンに一言二言。
これはこれで可愛いのですが、もうちょいと謎めいたまま、澄ましたまま引っ張ってくれても良かったかも。
類推するに姉が服装で、服装が居なくなるとXになるって事かな?
 
結果オーライ的に依頼も達成。
次こそは(^^;、物語に大きな進展がありそうです。
 

特別収録 with you

電撃HPに掲載された短編だそうな。
 

・・・・・・ナイショ、です。
(303頁)

これはかあいい♪
 
いじょ。