普通の人々

普通の人々 (バーズコミックスデラックス)*1
作者:松山花子
 

おおすじ

皆がやることを 皆がやるように 普通にがんばってきた

絵に描いたような普通のサラリーマン「佐藤」さん。
 
その彼が「大衆的志向」を抑圧する「地方」に左遷され、一家総出で転勤したから大変です。

社員食堂で「定食」を頼もうものなら

自ら”選ぶ”ことの自由と権利をドブに捨て
ただ大多数が適当に美味しいと思うものを無難な量だけ詰め込んだ
堕落した人間たちのニーズに対応したセットメニューのこと!?

と罵倒され、弾劾される憂き目にあう始末。
 
少数派が圧倒的な権力を持ち、大衆派は人とすらみなされない街で
「普通の人々」である佐藤家は暮らしていけるのでしょーか!?
 

感想

  • 主戦場がBLの作家さん*2だけに見目良いキャラしか出てきません。眼福♪
  • ギャグ漫画なのに、台詞のボリュームが異常
  • 顔立ちと性格付けだけで、キャラを認識してました
    • なので、名前はついぞ覚えず(笑)
    • 普通なら覚えやすいインパクトのある苗字も、その数が多いと埋没してまいます
  • 「次長の自然な姿」が「悟空道*3」に見えて、軽く凹みました
    • あの格好してるのは他にも一杯いるはずなのに。寄りにもよって・・・orz

  
突き抜けた面白さはないけれど、低温でコトコト煮込まれたような味わいと弱毒エッセンスの効いた作品。
 
にしても。
女性陣の色気がスg(ry。
 

*1:BIRZ COMICS

*2:別名は「九州男児」さん、だったかな?

*3:ISBN:4253056660