ライトノベルを名前で買う日々

自分は結構、中の人ネタが好きです。
この人はどんな基準で本を選んで、どんな風に感じたのか、それが知りたくてブログをチェックしています。
で。今日、目にしたのが下の記事。

ライトノベルの「作家買い」詳細解説と個人的な事例とか「イラスト買い」とか
「平和の温故知新」さん

面白そうなので、少し乗っかってみます〜。
 

名前で得をする人と損する人

最近、大相撲を見ていて感じるのですが、妙に座りの悪い四股名・微妙な語感の力士が居てますね。
慣れれば違和感がないとは言うものの、一度変だと思ったら、そう簡単に慣れるもんじゃありませぬ。
 
例えば朝青龍
これは青を「しょう」と読ませますが、日頃余り使わない読みであり、どことなくレアな感じがします。
横綱という地位の持つ重みと、四股名のもつ希少感があいまって、良いイメージを持たせてくれます。
これは得な部類です。
 
対して損をしてると思う力士が、「栃煌山」関。
春日野部屋なので「栃」が付くのは分かるのですが「煌」の一文字だけが妙に浮いた印象を受けます。
あまりにも眩しすぎると言うか・・・。
これに続くのがどっしりとし、かつシンプルな「山」の一字なので尚更です。
「栃煌」くらいで止めておいた方が、スッキリしてて良かったんじゃないか、そう思ってしまう四股名です。
番付で目にするたび、違和感を覚えて仕方がありません。
 
同じ事が作家のペンネームにも言えるんじゃないかと。
内容に触れる前から「ちょっと・・・」と、敬遠されたら勿体無いと思うのです。
 
自分にとって、その典型がコバルトの「足塚鰯」さん。
「鯨」や「鮎」なら良く目にするし、変なカラーは感じないけれど、「鰯」は・・・微妙。
文章は結構読みやすくて好印象なんですが・・・うーむ。
 
何が言いたいかというと。
作家買い・イラスト買いは勿論、「ペンネーム(の印象)買い」してる人間も居ますよ、というお話でした。
では、そろそろ本題へ。

作家買いしてる人

作家名 理由 一言
三雲岳斗 キャラクターが好き ランブルフィッシュが完結したころ、レベリオンの人だとようやく気づいたり。そこからは「聖遺の天使」やら、好みじゃないと言いつつアスラクラインも購入
川上稔 突っ走っちゃってる感じが好き 連射王も熱かったし、シナリオ担当したゲーム「12」は今でもやってますね
津守時生(多戸雅之) 圧倒的な男性キャラの魅力 人懐っこい登場人物が良いです。やさ竜は異種だからBLじゃないと強弁してみます
茅田砂胡 ウォルと桐原猛にゃ惚れました 大陸書房作品は、書籍を蒐集する楽しさを教えてくれましたよ(違)
金蓮花 透き通った綺麗な文章が好き 舞姫、水の都、砂漠の花。立て続けに泣かされました

 
あとは作家買いしたい人*1として、「浅井ラボ」「藤原京」あたりがランクインでしょうか。
 

イラスト買いしてる人

絵師名 理由 一言
珠黎こうゆ 豪奢で美麗 ゆうきりんの「薔薇」を買ったのは、間違いなくこの人の描くロザリオンに惚れたから。絵のイメージとは違って、バリバリのBL作品を担当される事は多くないのもポイントかと
藤城陽 くっきりとした絵が好き ストレイトジャケットが好きだったところに、藤原京と組んだ「陰陽師は〜」でとどめを。冬の巨人はどちらかと言えばイラスト買いにあたります
藤田香 すっきりとまとまった絵が好き 絵師が違ってたら、「黒魔女さん」を買うのはもっと遅れたと思います
BUNBUN 華奢なコを描かせたら一番だと思ってます カレカノと薔薇マリにラジオガール。過去のイラスト担当作の実績が抜群です!
藤田和日郎 これは番外 田中芳樹作品以外で、お目にかかる事はもうない気がしますが、「ヤロフのアトラク屋」とその続編は間違いなくイラスト買いでした

 
昔だったら「いのまたむつみ」「末弥純(雷の娘とか、一時のグインとか)」「鈴木雅久(次元城TOKYOとか、狼たちとか)」あたりがイラスト買いだったかな?
(この方々の表紙イラストを見たら、速攻で買ってた記憶が・・・)
 

総括

どういう風に本を買うかを、前にまとめたことがあります。

こちら→「皆さんの本の選び方を知りたいな

そのうえで、読んで面白かった作家や、目に付いた絵師さんは、とことん追っかけますね。
これは、ネタ元の平和さんのスタンスと同じかな。
 
究極的には、まだ灰のうちに(完全にロストする前に)微かでも売り上げに貢献して、また面白い作品が読めるようになったら良いなと思っています。 

蛇足

最近は、新人さんを買うときの感覚って、ビックリマンチョコを買う感じに近いかな、とか思うようになりました。
なんせ当たりをひいた時の嬉しさったら♪
お気に入り作家の新シリーズを買うときも一緒。
 
そうなると自然、集める事自体が楽しくなって積読が増えます。
気づけば、チョコが冷凍庫に眠ったソレと全く一緒ですw

*1:新刊が、出ない・・・orz