タビと道づれ(1)

タビと道づれ 1 (BLADE COMICS)*1
作者:たなかのか
 
あちらこちらで、コミケの当落通知の話題が出ていて、「あぁ夏の前日がやってきたなぁ」と思っています。
今日読んだこれも、とある夏の作品でした。
 

内容

はじまりを告げる列車。
やって来たのは一人の少女。
知る者はたった一人の見慣れぬ地のはずが、警官が出迎え、少年が歓迎する。
戸惑う少女に彼らは問う。

どうやって入ってこれた・・・!?

 
ここは”緒道*2”。
海と坂と路地の街、そして。
同じ夏の一日を飽きることなく繰り返し、全ての路地が悪意を持って行く手を阻む、閉じた街。
この異変に気づき、街からの脱出を図る彼らにとって、少女の存在は閉じた世界に走った亀裂そのもの。
少年は言った。

お前、今から救世主になって 俺をこのふざけた世界から救い出せ!

 
すれ違う目的と願い。
迎えた孤独のなか、初めて向き合う心を閉ざした自分自身。
そして知る、街に秘められた謎。
青春迷走リリカルファンタジードラマ、ここに開幕。
 

感想

なんか好き。



では、あまりにもなので。

  • 造形で言えば、少女・タビの眉が良いです
    • どことなくカペルテータ*3を彷彿とさせます
  • 内容で言うなら、物怖じしがちなタビと、強引な少年・ユキタの間にある距離の縮まり方が微笑ましいです
    • 「どこからが友達?」と聞かれて”あー”答える人種は”そー”は居ませんてw
  • 実は、脱出するにさほど興味はなく、”平和な”町並みを眺める事を、楽しんですらいる警官・ニシムラさんのキャラも面白いです
    • 「終わらない夏じゃなくて良かった」これは大物ですw

 
強烈なインパクトはないけれど、じわじわと染みてくる良さがあって、彼女らの姿をずっと見ていたいと思わせてくれる作品。
やっぱり、なんか好きです。

*1:BLADE COMICS

*2:おのみち

*3:ストレイト・ジャケット