ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (ガンガンコミックス)*1ひぐらしのなく頃に 綿流し編 (2) (ガンガンコミックス)*2ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (ガンガンコミックス)*3
特に綿流し編、巻末の見開きを使った映画的コマ送り描写が素晴らしいです。
「あぁ、これは見ちゃなんねー。やべー、来ちゃったよ」とか思いつつも、ページをめくる手は止まりませんでした。
子供が見たら泣くぞ、これw。




さて。
肝心のゲームの方は、「帽子屋インサイド」さんのツール使ってGBAでやってます*4
このツール、同人ショップで絶賛品切中だったので駿河屋の通販でゲットしました。
ちょい高めの値段設定ですが、欲しかった品物が1つの取引で確実に手に入ると思えばギリギリ納得できます。
サイトはこちら*5


開発は「F2A」ベースらしいので、自分のような初心者は覚えておくといいかも。
機種とか容量を決めるのに、色んなトコをROMりながら1週間位悩みましたし。
どこでどう買うかも3日程悩んだし。
モノを手に入れてからも古いゲームラボ買ったり、実際に色々いじったり。


ロムイメージの変換までは悩まなかったけど、転送と認証作業は訳が分かりませんでしたねー。
けどその分、実際にGBA上で動いてくれた時は感動しました!*6
(認証作業についての少しだけ詳しい解説はこちら→「しろうとによる帽子屋さんソフト解説」)


このまま8/11まで寝かせておいて、ビックサイトでプレイするのもありかなぁ!?

*1:発売日:2006/06・レーベル:G FANTASY COMICS

*2:発売日:2006/06・レーベル:GANGAN WING COMICS

*3:発売日:2006/06・レーベル:ガンガンコミックス

*4:まだクリアしてないし、解に至っては開けただけですが(^^;

*5:ここぞとばかりに「掌でひぐらしのなく」「輪廻月姫BOX」「新月祭」「CROSS†CHANGE」を購入しました。

*6:それだけで、満足しちゃうくらいw