7(PSP)購入

意外と文字が見やすくてビックリしました。(→セーブデータ置いてみます)
とりあえず戦闘型の新武将を登録してみたんですが、PSP版だと「武将列伝が自動的に生成」されるんですね。
自分で編集は出来ないのはチト残念ですが、空欄になるだけの通常無印と比べたら遥かにマシです。
これは良い仕様変更じゃないかなと思います。
 
この他、一騎打ちでの攻防のテンポがスピーディになってたのが嬉しいトコロ。
(開始直前の読み込み時間は、PS2版とドッコイですがこれは仕方ない)
 
三国志7を楽しんだ人なら買って損はないと思います。
ちなみに対応ファームウェアは「2.50」でした。
 

以下リプレイ

  • パラメータ
戦闘 知力 政治 魅力
92 72 75 40
  • 特技
無双 突撃 一騎 強行 応射 水軍 偵察 行動
  • 列伝
    • 出身地は漢中。風貌はさえないが、指揮官として有能。大変な野心家である。行動的で多くのことをこなせる。

 

  • シナリオ1の空白地「成都」、在野でスタート

 

  1. 民心100にした後、旗揚
  2. 治安100・兵20000(訓練100)の課題を優先しつつ鍛錬開始
  3. まずは行動力の増える政治から
  4. 特技「諜報・収拾・鍛錬」を習得
  5. 次は初期パラの低い知力を
  6. 特技「扇動・神算・鼓舞・罵声・穴攻」を習得
  7. 最後は、この段階で余りパラを上げたくない武力
  8. 特技「反計・乱射」を習得

 

ここまでで開始から3年が経過、その間お金を引き出してはアイテム購入
・武力(+10)・知力(+8)・政治(+10)

 

  • 大都市型の成都で覚えられる特技がなくなったので、隣の学術都市を制圧

 

  1. 成都と同じ手順を踏み、鍛錬開始
  2. 政治を鍛え、「発明・修復」を習得
  3. 知力を鍛え、「虚報・天文」を習得
  4. 在野に埋もれていた「ホウ義」を登用

 

とりあえず兵20000で武力100超の君主を関に陣取らせれば、序盤の防衛戦はなんとかなります。
更に。
突撃で押し出されないようにするためと、覚えた特技を活用するための配下が一人でもいれば、鬼に金棒。

 

  • 小出しに攻めてくる敵を返り討ちにして登用しつつ勢力拡大
    • 7には、8のような悪名システムはないので即斬出来るので楽ですな

 

  1. 江州→永安→江陵を制圧
  2. 本拠地を、港湾都市の「江陵」に移し
  3. 特技「火矢・水攻」を習得

 

  • その間、配下に進攻を任せ「建寧雲南・永昌」も制圧、内政重視で富国強兵

現状

開始20年で、8都市制覇。
↓パラメータはこんな感じ

  • パラメータ
戦闘 知力 政治 魅力
105(+10) 95(+8) 101(+10) 73

 

  • 特技
諜報 発明 調教 商才 応射 反計 収拾 偵察
無双 突撃 一騎 強行 修復 水軍 火矢 乱射
扇動 神算 虚報 天文 水攻 鼓舞 罵声 穴攻
鬼謀 聖痕 行動 鍛錬 医術 占ト 評価 富豪

 
このゲーム、天下獲りよりも序盤の苦労が楽しいんですよね!
(寡兵で大軍を迎え撃つのが一番好きw)
 
大陸で最大勢力になるなどして軌道に乗ったのが分かると、やる気がなくなる事も多々。
クリアせずに新規でプレイし直す事もしょっちゅうです。
 
次は全員暗殺プレイかなw